counter

橘高文彦&本城聡章@阿佐ヶ谷 LOFT A


https://www.instagram.com/p/BwL_4bKnmjr/
本日お昼は阿佐ヶ谷ロフトで、おいちゃんとふーみんの弾き語り。トークもたっぷりでした!明後日のココアちゃんの誕生日話でうるっときた。

ふーみんおいちゃん弾き語りツアーの東京公演。
去年よりも本数増やして、さらにオーケンやうっちーソロとの対バンも増やしたという。
初日は川口でうっちーとやったので、短かったけど今回はワンマンでたっぷり。
しょっぱなから話まくるふーみんだが、始まる直前まで今日はMC控えて曲どんどん行こうって話してたらしいのにもうできなかったっていう。それでもツアー序盤はまだしっかりやってて、後半になるとどんどん好き放題にダラダラしてしまうようになるそうで。
今回はどうなるか楽しみ。
うっちーに人間ドッグ勧めたが頑固だから文句いわれたという話から、ユニット名ネタ(ドリームオンギターズ略してDOG)
面白すぎるがいっぱいありすぎて書ききれない。おいちゃんがアルバム名を5枚目まで考えてるとか、オーチャードホール目指してるとか。不摂生な同僚が体調崩すから人間ドッグいけって話から、アルバムジャケをマイケルシェンカーの病院のやつにするだの、レインボーも病院のジャケあったとか名前が出てくるのがらしすぎる。

中盤に二人のソロコーナーもうけて、ルーツになった曲のカバーを披露した。おいちゃんはロフトといえば若いころ通っためんたいロックという話からルースターズ、ふーみんは自分のソロとアルージュは嬉しかった。ふーみんの歌声量あるし好き。原曲キーでがんばったって。にいはらさんのキー高いねー(持ちネタ)大槻に曲書く時はキーの高さの出せるところギリギリまでが好きだという話とか。バンドを優先してしまうふーみんが好き。今年11月でデビュー35周年だけど、今年中には記念ライブできなさそうなので来年の11月までには何かやりますとのこと。おいちゃんとの出会いとかおいちゃんが一番いろんなことに興味もって取り入れて自分のスタイルにするっていうのが好きとふーみん。大槻も内田も若いころから基本変わらない。俺も頑固なメタルだからと。
それからあさって14日は何の日だ? そうココアちゃんの誕生日だそうでもう4歳。それでかいだしたころの話とか、ブリーダーさんから教わった犬の十戒の話。寿命がそんなに長くないのであと8年くらい。毎年この時期は祝いたいから弾き語り入れますって。
その話のあとに宇宙の法則やったからなんかぐっときて泣けてしまった。弾きながら二人が並んで顔を見合わせてるタイミングがもう素敵すぎて。
アコギ弾き語りだけどゆったりしなくって激弾きメタルなのがスタイルという話。筋少曲をいろいろ披露してくれて、今回初の曲も。すごい拍手だった。ツアー中もそれぞれで曲を変えてくるというのも、また二人らしいところ。
ノリノリになって前のめりでニコニコとすっごい楽しくやってる二人を見てると幸せな気持ちになる。長い事ファンでほんと良かった。
来週と再来週は筋少ライブがあって、また次週からツアー再開して各地行くということ。毎週会えるねとニコニコなふーみん。
私はあと1回しか行けないのでファンのみんなの報告を期待している。岡山で4人集合がどうなることか。