counter

橘高文彦&本城聡章弾き語り+内田雄一郎(電子音楽)@川口SHOK ON

https://www.instagram.com/p/Bv5jlQ9nCzj/
本日こちら〜。ふーみんおいちゃんの弾き語りにうっちーソロの対バン

ふーみんおいちゃん弾き語りライブ、春のツアー初日はうっちーソロとの対バン形態で。久々のうっちーソロ楽しみにしてた。
客はほぼ筋少のコアファンだから、いつもの感じで。ファンクラブの集い的な。
うっちーは出す出すっていってたソロ2弾アルバムはどうなったかっていう話で、たしか海外でテクノの人が変名でテクノの曲を全然違うアレンジでやってたのを見て、やってみようと思って歌謡曲みたいにしたけど、作ってみたらこれはどうかと思ってそこで止めたらしい。そんなー。でも特別に1曲披露しますってことで「少女の王国」を、ボカロで昭和歌謡コーラス風を入れたりして。後でふーみんが、クールファイブみたいに力んで歌うのかときいたらそこは五木ひろしだってこだわりがあるらしい(笑)
手に持って光ものおもちゃを次々出したりして、くまのぬいぐるみが光ったままで置いたのに笑った。あと昨日思いついたとかで拍手する音源を海外のライブ音源からとってきたりとか。スコーピオンズの来日ライブで日本語でしゃべってるやつとか。
森田童子さんの追悼ライブに呼ばれて、おこられるんじゃないかと思ったらしい。やる予定の2曲のうち1曲を披露してくれた。
人間ドッグに行ってくれと多くの人に言われてるのは橘高くんが言いだして、そもそも日本にしか人間ドッグは・・・やめた。と言いだしてかたくなに崩さないうっちー。

それからおいちゃんふーみん、土曜の昼からだからおはようございます!ってふーみん自分で時差ぼけと言ってるがテンションをあげてる。でもしっかりしてる人だから心配はない。ベーシストに人間ドッグに行ってもらうためのユニットでアルバムを出そうという話を展開する。うっちー頑固だからいかなさそうだけど、でも心配だからっていう気持ちがわかるから健康でバンド続けて欲しい。
始まったばっかりのような気がするが、すぐに終わってしまった。ゾロ目とかトリフィドとか好きな曲嬉しい。
だけども今回はアンコールやってウッチー呼び込んで、3人揃ってじーさん歌って、そしてちょっとまったーでカラオケの流れに。
おいちゃんのテンション高さに「おいハイ」とうっちー。うっちー渾身の打ち込みで「また会う日まで」を歌って、おいちゃんふーみんの伝説のドリキャスよろしく客席練り歩きでハイタッチもしてくれたので満足でした。楽しかったー!4人揃う岡山いける人が羨ましい。