counter

筋肉少女帯人間椅子@渋谷公会堂

目が覚めたら3時半過ぎで、なかなかまた寝れないとゴロゴロしてたら結局明け方寝てしまう。
子供とお父さんを送り出したら、用事すませて出発する。

https://instagram.com/p/3nmFbPjgcg/
思い出の地、89年に初めて筋少ライブ見たのもここでした。

おいちゃんが朝写真撮ってインスタにあげてたのを見て、後から行ってまだ人が集まらない前に昼の渋公入り口を撮ってみる。

それから仲間と一緒にカフェでランチ。お座敷スペースに通されたので、靴脱いでクッションふわふわでリラックス。
https://instagram.com/p/3nT9dNjgSG/
イェーイ肉

https://instagram.com/p/3niLfujgWg/
おやつ〜お腹いっぱい。

それから物販開始時間過ぎに開場着。すでに人がいっぱい集まってる。
開場時間になっても入り口開かなくて、しばらく待った。
渋公は今年に取り壊されるそうなので、これで最後だと思う。思い出がいっぱいあるところ。最初に見たところと、休止前最後に行ったとき物販で階段に並んで、物販はバンドの命綱ってオーケンの字なのかな?書道で書いてあったのが貼ってあって、でもステージはあまり記憶がなくて遠かった。2階なのか1階だったのかも覚えてなくて。最初の渋公も後ろから3列目で遠かったし、2008年のCCレモンのときも後ろから4列目くらいで遠かったし、音響がよくなくてはっきり聞こえてこなかった記憶。
でも筋少を初めて見たときの感激と興奮、こんなに楽しいんだっていう。ステージが輝いていた、かっこ良かった。
そしてまた今日、ここに満員の人がいてワクワクした活気がいっぱいになっている。2階席だったけど、中央で前が関係者スペースで座ってたから見晴らしはばっちりだった。



開演それほど押さずに始まり。セットがシンプルな椅子から。

いつものBGMで登場、きゅっきゅきゅーから、前半のほうが新しめの曲。研ちゃんの地獄シリーズで地獄にきたよ感。
フロント2人なのに迫力すごくてぴょんぴょん跳ねて走り回ってパワフルで、かっこいい!そしてとってもおちゃめ。大きな動きで遠くで見てても伝わる。音がでかい!(笑)
最初のMCで、アンダーグラウンド、サブカルの祭典ですよ。世間に受け入れられない皆さん!って言い方がピュアなわじー(笑)オーケンだともっとおちょくるみたく笑わせてくるところが違うなぁと。
早速、カバーした曲をということでグリグリ。カーッ!と、とーはいえ、をノブさんが高めの声で。自分たちの持ち曲のようで。
なまはげの迫力といったら!ワジーソロのときの研ちゃんがセンターでおどけるのが最高(笑)
後半は定番ど真ん中、椅子といえばこれ、重たくて濃くて深くてすげえ熱くてかっこいい!
ノブさんコーナーも。アニキー!ヽ(≧∇≦)ノキャー♪
蜘蛛の糸やったー!んで筋少もやるよねって、思ったら結局やらないの(笑)
最後も定番中の定番でどーんと針の山〜ジャンプ!二階からおっこちそうなくらいに思った。

筋少の登場BGMは雷神で。後ろ向いていつものかきまわし。おいちゃんが赤いジャケット、ふーみんは白ドレスだ!
サンフラから。
ゴージャスでキラキラしている、それで前のめりで熱くてエネルギッシュで。その間オーケンのとぼけたネタで笑わせる。
すでにできあがってんじゃねーの。アウェイじゃないとやりにくいから、日本を印度に、できませんってやれとオーディエンスに要求する。これがオーケンの客の心をつかんで一体感もたせるテクニックなんだ。
ダイナマイト、うっちーのドン!かっこいい〜はぁ〜。おいちゃんが高速で弾きまくるのとか、コージーがツーバスドコドコ。

和嶋くんと僕がオカルト好きだけど、ビリーバーと懐疑派だから、混ぜると危険、フリーメーソンきちゃう。からの混ぜるな危険!

新曲うううううううーーー???!!!!!
うああああーワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪まさかここでやってくれると思わなかった!フェスが初披露かと思ってたから。
すごいすごいかっこいい!最初のキメのフレーズの感じからおいちゃんぽい!妖精対弓道部っぽいテイスト。それでオー!ってうっちーのかけ声がいいタイミングで。
その勢いで1曲なのかと思ったら展開ががらっと変わるところがあって、ふーみんが手を左右にふるとウェーブが。おいちゃんが何か歌う。オーケンが語る。語りありー!(*゚ο゚)!すごいぐっときてふるえた。初披露をライブで、それにガーンと衝撃うけて感激するっていうのがまだ、20数年前から今も、筋少で出来るという、幸せ。
その感激にひたるまもなく労働讃歌でニコニコ腕上げてはたらこー!

オーケンのエッセイ的なコラボしたいネタ、おいちゃん、筋肉少女帯神取忍いいよね。ってオーケンが声かける(笑)
ど定番鉄板でしめる。

転換あって、次はいよいよコラボ。出てきたうっちーー!!!!きたあああ菩薩ううう
ふーみん十字架持ってる +。:.゚ヾ(o・ω・)ノ.:。+゚
うっちーが渋公なので、「後半いってみよぅ!」ドリフー(笑)かわいい!
菩薩登場時の興奮度マックス(笑)
ふーみんのコールアンドレスポンスでうっちーとコント状態に。FUMIと指に描くのやらないのってウッチーにいわれて「忘れた☆」「設定があまいね」私も忘れてた!さすがうっちー。
研ちゃんとノブさん呼び出し、わじーは後から登場。ふーみんはしゃいでて可愛いー!わじーの周りをぴょんぴょんして。一通りオジーねた。こうもり。バケツ水まきのかわりに紙吹雪まき。

「逃げろっ!」すたこらさっさ。かわいい
オーケンあきれて登場。こうもりぬいぐるみはゴムのは食感がわるいからいやなので、ぬいぐるみにしたというふーみんとか、ヒゲをどうするか悩んでたうっちーとか裏話をばらす。可愛すぎるだろう〜
日本の米やりたかった人間椅子オーケンが中学生のときに作った曲だからもうやりたくない。ノブさんがエッセイ読んでて知ってた。でも今日は心を込めてというネタ。コメコメコメコメ
みうらじゅんさんが作ったの、曲は人間椅子。で君は千手観音。おいちゃんがぴょんとやってきたヽ(≧∇≦)ノキャー あとでオーケンが呼び入れるのを忘れたことが判明。
おいちゃんと研ちゃん。でもまだちょっとぎこちない?

研ちゃんがここで金ふんどしになってたかな?うっちーと二人で血吐きパフォーマンスくる〜研ちゃんー!そしてウッチー、どきどき。よだれかけみたいにナプキンつけるwwwかわいい
研ちゃんが、そのベースは高級だから、ぼくのは二束三文だから(斧ベース)ベースがよごれちゃって真剣にふきふき。
よだれかけそのままでいいよーとふーみん。デトロイトロックシティでみんなでわいわい!楽しいー!ふーみんとわじーがアンプにちかづけて音ひずませたり。おいちゃんも、スイッチうごかしたりして。
おいちゃんは黒レスポールだったかな?動きがなにもかもかっこいい!

エディを入れて7人?(オーケン)8人だよ。ふーみん。地獄のアロハ、通常バージョンです。と断り入れたから、たぶんアンコールでヘブンリーバージョンやると思った。
ウクレレわたされておいちゃんふーみん。わじーはPVの通りの楽器で。すごいシンクロだー!

コージーも入って、人間椅子の曲をと、ここでやはりりんごの泪、なんといってもエディが入るとキラキラと輝いてすごい!うっちーが先に15時54分。次にわじーが「なまって」言う。
これが最後の曲ですと短く行って釈迦!おいちゃん水まきー、ふーみんわじーがそろってぴょんぴょん!

アンコールの声が大きくなった。ここは椅子ファンのほうが。
やっぱりアロハきてくれたーワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪かわいいかわいい!エディも似合ってる!
ヘブンリバージョンで。オーケンヌンチャク。間奏が横並び壮観だ。もう終わってしまうのが寂しくなってくる。オーケンちゃんとパイプ椅子で再現(笑)立ち上がってスタッフが椅子片付けたのに、まだ間奏なのってまた椅子だしてくるの面白かった。
最後の手つなぎあいさつを仕掛けた人間椅子に、オーケン逃げようとするがわじーおいかけて捕まえる!なにこのくだり(笑)コントだー。オーケンになにか耳打ちして観念したのか、全員揃って挨拶した。いいふりになりました。ふーみんおいちゃんがニコニコして肩組んでいった。

shinjihyogo.hateblo.jp

あーおわっちゃったよー!追加公演発表されなかったの?って寂しく思ってたら、出口で配られたちらし。
筋少ツアーー!!!????ε=ε=ε=ヾ(;≧Д≦)ノぎゃあぁあっ!!
ふーみんリキッドのあとすぐ東名阪だ!行かねばー!

喜国先生見かけた。

コージーはアンコールでなかったーって思ったら、ちゃんとアロハ着てくれたんですね。控えめ。(・ε・)ムー出てきて欲しかったですよー。

https://instagram.com/p/3oLhbZDgWI/
筋少椅子ライブ楽しすぎたー!さようなら渋公!そして、いつまでもロックの楽しさ感動を(≧∇≦)

アロハ着てきたから仲間で記念撮影した。ヽ(*´∀`)/

https://instagram.com/p/3oP0TAjgeV/
アロハ〜🌺

乾杯して打ち上げ!楽しかったこと語っても語り尽くせないー。近くの店が満員でチェーン店の別の店に移動したから時間が短くなってしまった。終電時間すぐきてしまい帰る。
スペシャルライブでこんなに終わるのがおしい気持ちが大きい。明日は仕事だし(T-T)でも、筋少ワンマンが思ったより決まって嬉しいから、無事に行けますように。
水戸さんウタノコリ東京公演と初日がかぶってしまった.・゚・(ノд`)゚・.水戸さん〜いきたかったけど、筋少とかぶったら筋少をとるしかないのだった。
大阪と名古屋の宿をまず確保した!