counter

1/22 ケラ&ザ・シンセサイザーズ、FLOPPY 合同インストアイベント@タワーレコード新宿店

ニューアルバム発売特典のインストアイベントでした。FLOPPYの二人と、シンセからはケラさんと三浦さんが参加されました。ケラさんによると三浦さんは司会役だそうで、タワレコでは「ケラ&FLOPPY」って表記になってたから、なんだかそういうバンド名みたい(笑)
内容はトークのみで、アルバムを流しながら1曲づつ解説するというものでした。先週大阪でも同じ内容でやったそうです。戸田さんが持ってきた自作の原稿の裏がバンプオブチキンのチラシだったそうで、自分はバンプオブチキンなのでというネタをずっと引っ張っていた。戸田さんと写楽さんの話が、なんだか(自分もそうだけど)若い社員が会議で発表するみたいなたどたどしさで(笑)ケラさんと三浦さんがそれを慣れてる口調でフォローするという上司みたいだなーと思った。
FLOPPYのアルバム「Over Technology」の説明から。
1曲目は「ゲームボーイだけで作ったんですよね?」とケラさんのセリフちっくな発言(笑)30代の方には懐かしいと思ってもらえると思います、と写楽さんが話すと、ぴんとこない三浦さん。もっと若い子ではゲームサウンドは豪華になっているので、昔のゲームの音のチープさ加減はわからないだろうということ。「それを言ったら俺らはそれ以前だもん」ケラさんが「スペースインベーダーのキュンキュンって音だけで作ったら?」と無茶なことを(笑)
三浦さんの曲「僕達は何かを目指す」は、最後っぽい曲でお願いしますと写楽さんがオーダーしたらそれっぽい感じになって安心したとか。一応これがアルバムの最後で、シャッフルやループではなく曲順をアルバムとして通して聞いて欲しいですと写楽さん。ケラさんが「若いのにいい事いうね〜」若くはないけど(笑)ケラさんからすれば10歳以上も下だから若いよね。
ボーナストラックであるリミックスをDEVOのマークに依頼したときの裏話が面白かったです。リミックスを手がけるのは2例目で日本では初なんだそうです。すごいことですよね。だめかと思ったらギリギリでOKが出て、NGだった場合の事も考えて準備してたそうです。マークが入れたボーカルの英語も何言ってるか分かんない(写楽さん談)「聞けばいいのに、自分の曲なんだから」と三浦さん(笑)戸田さんはまだ信じてないそうです。ニセモノなんじゃないの?ショーパブとかに出てる。という話になりショーパブに出てるDEVOのニセモノってのもすごいよね(笑)とケラさん。
「時空ホロン」はBPM170くらい(だったかな)ライブではまだやってないけど、今後やりたいそうだ。写楽さんが歌えないと思われるのは嫌だから、らしい。三浦さんは大変らしい(笑)ドラムも大変ですよね。
後半はケラ&ザ・シンセサイザーズ「BODY&SONG」の解説。
最初と最後の曲だけはわりと元気(笑)とのこと。ライブ楽しみだな〜。聴いた人から「泣ける」という評判が多かったので「泣けるアルバム」ということにしたそうです。コンセプト他人まかせ(笑)でもたしかにちょっとほろっと来るんですよね〜。これが。
制作の裏話をちょこちょこ聞けました。レイコさんが持ってきた曲「今はミイラ」が突拍子無くてびっくりしたとか、わざと逆回しで歌って逆回転して聴こえるコーラス(説明しにくいけど)を入れたというのは初めて聞いた。よく後ろから話して逆回しに再生して普通の言葉に聴こえる技みたいな。昔、有頂天で逆回転で歌ったのを入れた曲があったと思うけど、その反対って手があるんだー。と感心でした。
リウ君の曲は、選曲会議で8曲も持ってきてびっくりしたそうです。「パパのジャズ」はジャズじゃない曲だけど歌詞に出てくるのみ。ケラさんがリウ君はよく知ってるんだよね?と写楽くんに問いかける。どうなの?「作りやがって」とか思わなかった?(嫉妬?(笑))と聴くと、いやこういう曲を作るとは意外でした。とのこと。最後の「BODY&SONG」のほうがリウ君らしい曲だったとか。デモで持ってきたときは「青春パンク」みたいだったそうですが(笑)アレンジでニューウェーブっぽく勇ましい感じにしたそうです。ケラさんの歌い方がムーンライダーズみたいだよね〜と思いましたがその通りでした。昔「健康」で客出しにかけてた「トンピクレンッ子」みたいなイメージにしたそうです。すごく好きです!
「ケムリの王様」の下のハモりコーラスは実は福間さん。コーラスをメンバーそれぞれ歌わせて一番良かったんだそうで、「こんなフォークの人いるよね!」と三浦さん(笑)ライブで歌ってくれるでしょうか?
福間さん曲もう1曲の「オンガク」が、ケラさんの周りの役者さんやtwitterでも評判良いらしくて、twitterでRTすると福間さんが喜ぶのでやってたんだけど、多いので面倒になってやめたそうだ(笑)それだけ好評なのですね〜。
ケラさんが三浦さんに、それぞれギターについてどんなイメージで弾いたの?という話で出てきたのかな。ルースターズの大江さんが…って昔のエピソードで主に年齢層高めのお客さんを笑わせていたのがケラさんらしいです。
終わってから福間さんに、褒められてましたよーってリプライしたら「また三浦さんが「あいつはバカ」とか言ってるかと思った」と帰ってきたのが笑いました。