counter

8/13 FLOPPY/ケラ&ザ・シンセサイザーズ@新宿ロフト

久々のシンセ、FLOPPYとツーマンは1年近くぶりに見ます。twitterでケラさんはじめメンバーの皆さんがちょくちょく書いてて、ライブ前から楽しませていただいてます。

最初はFLOPPY。シンタロウさんがサポートになったのですよね。三浦さんもお揃いのゴーグルだー。戸田さんはフィギュア仕様の髪ヘルメットw に白いヘッドホン。すぐに外してたけど。
お手柔らかにぃ…と腰低い写楽くん。「Everything」久々聴けて嬉しい。2曲終わって、「今日が俺たちのサマーソニックだー!」って笑わせる。そんなサマーでソニックな(?)曲をということで「サーフトロニカ」ライブで聴くの初めて。のってけのってけ♪で体を左右に揺らす写楽くんと三浦さん。真夏にぴったりですねー。
ギターを弾いてた写楽くんがギターおろして、おなじみマイク代わりのツーコン(笑)スタンドから外して手で持ちます。「哲学堂心中」も初めてライブで聴いて嬉しかった。桜の花が舞う風景が思い浮かびます。写楽くんが手をあげてサビを歌うところいいなぁ。
FLOPPYのお客さんは女子が多くてみんな行儀よく押しも全くないので、アラフォー的にも助かります〜。「君は素敵」大好きな曲です!ぴょんぴょん跳ねるパートが長いので足つりそうになるw
写楽くんが「みなさん優しくしてくれるパイクですー」と言って始まったヒカシューのカバー「パイク」このアレンジ大好きなので聴けて良かった。オリジナルの振りがあるのだけど、「はい、ごいっしょに〜」って丁寧にあおる写楽くんいい子だ(笑)終わって、本物のヒカシューのパイクでこれやったら寒いことになりますから…って言ってたw 今年は本物のライブでもパイクやってるのでしょうね。
告知タイムはこれから秋のツアーで東名阪ならぬ名阪東でまわる話と会場限定のアルバムを作ってる話。前回、シンセと対バンしたときはまさかサポートに三浦さんが入るとは思わなかったそうで、写楽くんの話にツッコミを入れてくれるから嬉しいそうです。
最後は「ヘルタースケルター」そうだこれがあった。定番曲なんですね。サビのまわるーまわるーでタオル回します(笑)
三浦さん、今日は出ずっぱりだから手を抜こうと思ったんだそうだが(笑)2人にあおられて思わず張り切っちゃったそうです。


転換でFLOPPYのお客さんが下がるので前に行って、福間さん前ポジションを確保。(今回は三浦さんがFLOPPYで上手なのでそのまま上手。福間さんは下手に)
ケラ&ザ・シンセサイザーズ、幕が上がるとケラさんが後ろ向いて立ってる。始まったのは「心の旅」!テンション上がります。間奏のところでケラさんがパイクの歌詞歌いだしたり(本物そっくりに)やめてけれ〜ズビズバー!(あとでMC解説あり「老人と子供のポルカ」から)と織り交ぜて湧かせます。ゲバゲバー。
続くイントロにびっくりした。これは…「サングラスにプールを」だー!有頂天のライブをリアルタイムで見に行ってたときは後期だったから、やってなかったと思う。初めて聴けて感激だった。ケラさんが歌詞に合わせてマイムをするのに見とれます。
最初のMCのときに、袖にデジカムを持った男の人が来てて何かと思ったら、有頂天トリビュートにも参加されたユニットMOTOCOMPOが10周年だそうで、メンバーの方が自らお祝いメッセージをもらいに来たとか。楽屋だとなんなのでステージ上でと公開収録(笑)ケラさん、よく知らない、2回しか見た事ないし…、プラスティックスみて始めて、マネだからって(笑)本物が復活しちゃったから立つ瀬が無い?とかなんとか言いながら(ひどいw)「俺がモトーって言ったらコンポーってやって」と客に説明してやらせる。この映像は10周年記念ライブで映すそうです。ばっちり映ってしまった(苦笑)
http://www.motocompo.com/

シンセ曲からは「さよならのセオリー」ここの福間さんがキュートです!ぴょんぴょん跳ねたり、手を振り下げて鍵盤叩いたり、右手を腰のあたりでくるくるっと回したり。前回はiPhone使ってましたが、今回はiPadなのかな?画面は見えませんでしたが、置いてあったケースがそれっぽくて、タップするといろんな効果音が出てたと思います。
そしてしばらくやってなかったというファーストアルバムから「ごめんなさい」ぴょん!ってアクセント音が大好き。シンセを最初に見た時から聴いてるこの曲、当時は福間さんじゃなかったけど、今の福間さんとリウさんと一緒の編成がとってもいい感じで、ケラさんも音楽をストレートにいっぱい楽しんでいるなぁと思って嬉しいです。
MCではtwitterの話。リハやって終わったから書こうと思って見たらもうリウ君がリハ終わったなうって書いてるから早いって(笑)twitterやるためにリハやってるんでしょ?ってつっこんでた。リウ君の笑顔さわやか〜。twitterはこないだ大阪で地震あったときに一斉に「地震なう」って書いてたそうで(笑)もう何かいつもと違うことが起きたら書くよね。そこからの流れで「生き埋めなう〜」携帯持って苦しそうな演技しだす(笑)「危篤なう」つぶやけません(笑)三浦さんも「今から飛び降りるなう」ってネタかぶせて来るし。やっぱり毎度ケラさんのMCで爆笑させられる。

有頂天曲から「フィニッシュソング」「卒業」これは私がリアルタイムで見てた時から、シンセでもずっと定番です。卒業の最後の構成をケラさんが間違えて、ギターソロのときに歌ってしまったようで「ごめんなさい」って謝ってた(笑)
シンセ曲からはケラさんが「廃盤になった最新アルバムからです」と前置きして(笑)「新しい椅子」続いて「マリオネットタウンでそっくりショー」これも有頂天時代からずっとやっている。ケラさんのマイムふうの動きが好きでいつも目が行くけど、福間さんがボコーダーでコーラスするところもいいなぁと思いました。
それから続いて始まったイントロ、三浦さんのカッティング、これは「キーマニア」!シンセでやったことあったっけな?もう大好きー!ジャンプしちゃいました。メトロノーム〜FLOPPYと写楽くんたちが受け継がれた感じのポップの元がここに詰まってる。

この前か後か忘れたけど、ケラさんの爆笑トークショー(笑)は加速してて、8月はテレビで戦争の時のことよくやるという話から、戦争が進むと子供たちも働かされて、子供たちが皆真面目で、こーんなこと(ラッパーのポーズみたいなの)とか「兵隊なう」とか書いたりしない。(笑)携帯無いからw
そこから、「戦時中の男の子はみんな丸坊主。オイパンクだよ。おいおいおい(ツッコミ)じゃなくて、オイオイオイ(拳上げる)」なんで丸坊主からオイパンクになるの(笑)さらにオイパンクといえばコブラと言い出して、コブラなつかしいw 今また復活してるそうですね。なんでそっちに話が飛ぶwっておかしくてまた涙出して笑っちゃった。いやでも私がいた前のほうはだいたいポカーンだったから恥ずかしい。ケラさんが、「若い子は知らないかな?ヘビのほうだと思ってるんじゃない?」と言うと、三浦さんがレッドスネークカモンのマネしてたのも可笑しかった。
後半、シンセの定番曲「Too Late Jonee」これも福間さんがキュートなアクションで私ニコニコ。視界に見えるお客さんもかなりのってます。そして「ハッピー/アンラッキー」で晴れやかで幸せな気分になって、最後は「アローン・アゲイン」!やっぱりやってくれた〜。これは外せないもん。もっといっぱい聴きたい〜と思いつつ、ケラさんの体力も心配(苦笑)でも、数年前よりかは大丈夫な気がする?前に見た時は途中辛そうだったんだけど、今はやっぱり新婚さんで充実してるからかなぁ(笑)

アンコールで最初に出て来たケラさん、まずは「老人と子供のポルカ」をアカペラで歌ってくれて解説を(笑)カバーしようかと思ったけど、元が強烈なのでカバーすると面白くないからやめたそうです。カバーする元曲はわりと強烈でないほうがいいそうだ。みんなが休めるからということでケラさんが一人で時間かせぎ、大丈夫な人から出て来てーと呼び出します。ドラムのレイコさんが、つなぎの下のTシャツが緑で他みんながピンクだったので、緑なのはサイズが無かったから仕方なくだそうだけど、紅一点だからアクセントあっていいなぁと思いました。とっても可愛い!自分のバンドの宣伝をして、どんな曲なの?って聞かれて「ピコピコした感じの」「ピコピコって言えばいいと思ってるでしょ」三浦さんにつっこまれてあっさり肯定(笑)CDに写楽くんがちょっとコーラス入れてる曲が入ってるのでと、いい宣伝になってました。やっぱりFLOPPYは人気だからねー。ケラさんもFLOPPYと一緒にやったおかげで若い子にも広い世代に聞いてもらえると嬉しそうでした。
アンコールは「神様とその他の変種」で、また下がりアンコールの声にこたえてすぐに登場。FLOPPYの2人ですと呼び入れました。三浦さんは今日はずっと出ずっぱりでお疲れさまでした!FLOPPYのサポではゴーグル付けてるからメガネ姿見たの初めてじゃない?って言ってた。「あれ危なくないー?危ないよぉ〜」ってケラさん(笑)写楽くんが有頂天のハンドタオル持ってたので、何歳?ってケラさんに聞かれて、29ってボケるも「ほんとは34歳です。」(そのくらいだと思ったw)「そのタオル赤ちゃんのときに使ってたんでしょ!」って三浦さんに言われて、「きもちわるい赤ちゃん!」ってケラさんも。
さらに三浦さんが話すのは、戸田さんは小学校6年生で初めて買ったアルバムがP-modelのアナザーゲーム。すげえ(笑)そんな三浦さんはP-modelに18歳の時に加入したんだそうで、未成年モデルw てケラさんに言われてた。P-modelは30周年で、キーボードマガジンに歴代メンバーのインタビューが載るんだそうです。そのインタビューが「ひどかった」って三浦さんw 使ったシンセの音が標準プリセットのままだったとか?若かったし知らないし…みたいな話だったかな。
全員そろってアンコールは「オードリーヘプバーン泥棒」わーい!間奏で戸田さんがエキサイトして(笑)持ってるシンセを上に上げてリウくんと背中合わせでバトル!ファンの歓声が一番大きかったなぁ。それを見た三浦さんもまけじとギターを外して写楽くんに持たせようとするも、うまく弾けなくて戻されてるww かわいそうw ケラさん笑ってた。
シンセの今年のライブは今回で終わり、これからレコーディングに入って年末にリリース予定だそうです。ケラさんは芝居もどんどん入って来てるからね〜。ずっと健康で元気でまたライブやってくれますように。次見るときは…ケラさん48歳だ(自分も歳取ってるかー。)


※おまけ MCネタ
・コブラネタでだいぶ引っ張る。「ヨースコーって、ヨースコーって中華料理店でバイトしてたから付けられたんだぜ。」ってつぶやいてたケラさん(笑)知らなかったー。ヨースコーでもう腹筋崩壊www

・インディーズ御三家…ウィラード、ラフィンノーズ、あと知らない(笑)今御三家とかってないの?FLOPPY、メトロノーム(笑)(えー!)FLOPPY、ウィラード、コブラ(笑)「復活してるし頼めば入れてもらえるんじゃない?」と三浦さん。「パンクスは冗談が通じないんだよ!」ケラさん(笑)定番ネタのウィラードのマネしてボーカルに怒られた話出ました。

・俺たちの世代は「銀座NOW」ってあったから、twitterで「なう」が恥ずかしい。昔あった「夕焼けニャンニャン」みたいな、ポカーンとする人が見えたのか…おニャン子クラブも知らない?「知らないんじゃない?」と三浦さん。福間さんに向かってなう使ってる?って聞いて「使ってない。」ふるふる顔振る。使ってるのはこいつだーと指差してリウくん。「なう」ってひらがなだから。リウくんに向かって、名前ひらがなにしなさい!って言ってたの笑った。

・夏フェスに出たかったんだけど、なんだっけ?(ロッキンジャパン…と声かけた)ロッキンジャパンフェス、うちの三宅がグループ魂で出るっていうから連れてってもらおうとしたけど、暑いからやめた。んだそうで。熱中症になるよ。無理!って(笑)グループ魂でスリッパで突っ込まれても… 暑くて出来ないんじゃないの?といった話や、フジロックでステージとステージの間15分歩くらしいから熱中症になるよという話など。よくやるよねぇ〜と関心してたけど、そうオーケンとうっちーも暑い中よくやってるのよと思った(笑)でも、出番が夜だったらまだ大丈夫かな?来年はぜひワーハピとか出てください〜。


※リウくんがtwitterでセットリストあげて下さったので、参考にしました。ありがとうございます!
友達とフォロワー数競ってるそうで宣伝してました(笑)
フォローしましょう!
http://twitter.com/riu61

心の旅、サングラスにプールを、サヨナラのセオリー、ゴメンナサイ、フィニッシュソング、卒業、新しい椅子、マリオネットタウンでソックリショー、キーマニア、Too Late Jonee、ハッピー/アンラッキー、アローン・アゲイン
そしてアンコールが、神様とその他の変種、オードリー・ヘプバーン泥棒です。