counter

iOS筋少ちゃん部*ブログ・メールで長文を作るのに便利な、オンラインで同期するアプリ

ブログやメールで長文を作るときに、iPhoneだけでなく、同じ文章をMac・PCでも編集をするためのアプリを紹介します。

メモアプリ「PlainText」

以前使ってみて不具合があって放置してたのですが、改善策が分かったのでまた使ってみます。
標準アプリの「メモ」はgmailと同期するけどgmail側は見るだけで編集できません。
こちらは、Mac・PC、iPhoneiPadどこからも編集してオンラインで同期されます。
オンラインストレージ「DropBox」と連携してます。
機能紹介のブログ
Dropbox用? メモアプリ PlainText 『超おむすび』

(私の使い方)
iPhoneiPadでブログに乗せる文章を書いておき、Macでも編集します。
MacのDropboxフォルダに自動で「PlainText」フォルダができます。iPhoneiPadから新規作成すると、フォルダ内にテキストファイルが生成されます。Mac側ではtxtファイルをこのフォルダに保存すれば、iPhoneiPadからも編集できます。
リッチテキストでは表示できません。txtファイルはエンコードがShift-JISだと文字化けします。環境設定で、エンコーディング設定をユニコードUTF-8にすれば文字化けせずに編集できました。
また、昨日紹介した「SugarSync」のiPhoneアプリでtxtファイルを表示して、右上のボタンを押すと「PlainText」に送ることができました。

下書き用メモアプリ「DraftPad」

機能紹介ブログ
EvernoteやTwitter、SMSに下書きを渡すアプリ 〜 DraftPad - ZONOSTYLE
アプリ連携が素晴らしいアプリ『DraftPad』 - 春友日記 〜なまらiPhone〜
アプリのリンク

DraftPad 1.3.1(無料)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

DraftPad 1.3.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新: 2010/11/05


imagesimages

下書きをして、ボタンで他のアプリに自動で文章をペーストする機能があります。
標準のメールアプリが編集中に強制終了してしまうことがあって作成中のメールが消えてしまうので、DraftPadで作ってからメールに送れば心配ありません。
逆に、Safariで見たサイトのリンクと選択したテキストを、DraftPadに自動でペーストするブックマークレットがあります。Safariで見たサイトをメールで紹介したいとき、iPadiPhoneでブログに書きたい時に使えます。
最初の設定が面倒なのだけど、それができればいいかなーと思います。
はてなダイアリーiPhoneから更新する方法がこちらで紹介されています。
iPhoneだけで「はてなブログ」を更新したいまとめ! - shinhori’s Blog

オンラインで同期するメモアプリ「SimpleNote」

「SugarSync」や「DropBox」とはまた別で、独自でオンライン同期するメモアプリです。アプリと、Mac・PCではWebブラウザ内でテキストが編集できます。
たまにタイミングなのか、入力中にカーソルが末尾に飛んでしまったり、Macでブラウザが不安定だと強制終了して同期できなかったりするのが不具合です。
アプリのリンク

Simplenote 3.0.6(無料)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Simplenote 3.0.6
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新: 2010/12/20


imagesimages