counter

1/15 これいし太田セッション@Bar X.Y.Z.→A

[member] 是方博邦(G.)/石川俊介(B.)/太田明(Dr.)

私は1年ぶりの「これいし太田セッション」でした。お店のおいしい食事が好きなので、開場してからずっと食べていた(笑)麩ちゃんぷるーがうまいのよ。
食べていたチヂミを見た是方さんに「おいしそうだねー」と言われるしw
3人のスーパープレイと楽しいおしゃべり(笑)を間近で見られて、とっても楽しませていただきました〜!ボーカルはなし、MCは是方さんが主導で、マイク通さずに(笑)石川さんがマイク入ってないと気づくとマイク入るけど、ただスタンドに立てたマイクをポンと叩いて満足する2人。ポン、ポンと叩いて「入ってる〜」(笑顔)太田さんも当然マイク通さずに普通に雑談っぽく3人が喋って、1曲やってしばらくMCでまた1曲って感じでした。
例によってセットリストなどは覚えてないので(こういうセッションだと曲名もわからない)太田さんスタッフブログに後日詳しく出ると思います。
http://www.akiraohta.com/modules/blog/
前の週にやった横浜Hey-Joeでの様子が書いてありますね。こんな感じです。是方さんがおちゃめ。太田さんよりだいぶ年上なはずなのに(笑)横浜よりもこちら八王子のほうが客が多かったようです。先週は失神者が出たくらいだね〜と冗談をいって、そこから昔のGSのオックスでボーカルが失神するって話を是方さんと石川さんがしてたら、太田さんがNASAでは実験で人間を回転させて失神させてるとか言い出す展開に。
太田さんは最初はスティックが乾麺の束みたいになってるやつ(なんていうの?)で、曲の途中で普通のスティックにパっと替えてるところがありました。文章で表現難しいんだけど、タカタカタンってリズムの合間に入るドラムの感じが、昔から聴いてる太田さんの感じだなぁって特に思います。
石川さんは、5弦ベース1本のみ。気がついたらベースって弦5本だっけ?って考えちゃいました(笑)足元の器材は少なくてほとんど踏んだりしてなかったです。是方さんはペパーミント色のストラト1本で、足元の器材もいろいろ、ワウ踏んだりいろんな効果を聴かせてくれました。前回も思ったけど、ピックが指にはめる指ぬきみたいなのを使用されていて、珍しいなーと思いました。
あと面白かったMCが、このお店のオーナー、末吉さんが初夢?で石川さんが出てきたそうで、「こうやって(口から取り出す仕草)魂がぬけて行ったのかな〜」と石川さんおっしゃってましたが、正月に末吉さんシンガポールに行ってたから、そこまで行ったのか〜って思った(笑)
(※末吉さんブログに載ってた。http://www.funkyblog.jp/2011/01/hard_rock_hotel_penang.html
それと、石川さんは悪魔なので(笑)「人間的に…」というと是方さんからツッコミ入ったり、なにかにつけて10万ん歳のことをネタにされるというのが面白かった。
最後の曲では石川さんがスーパーベースソロで客席を練り歩き(ケーブルさばきをお客さんが手伝ってたのもすごい)アンコール「夜空のムコウ」でもまだまだ満足できないとWアンコール!下がろうとしたところ3人が戻ってきてくれてもう1曲やってくれました。太田さんが「いいお店だね〜」とつぶやいてニコニコされていたのが印象的でした。
気がついたらあっというまの3時間越え!3日のポンプさんも楽しいおしゃべりで3時間だったけど、こちらもおしゃべりと素晴らしい演奏でたっぷり楽しませてくれました〜。ライブ後もお店で飲食できるのだけど、時間が遅いので帰ったのがちょっぴり残念。もっと近かったらいいのに〜といつも思います。
早速次回は4/2に決まったようですね。


・おまけ
開演前に「Live Bar X.Y.Z.→Aのテーマ」が店でかかってた。爆笑!
ここで聴けます。http://web.me.com/funkystudio2000/LicenseFreeSong/Gallery.html