counter

3/19 「オーケンのほほん学校 × プロペラ犬ひみつ集会」〜どうなるアウェーインザライフ@お台場・東京カルチャーカルチャー

※イベント概要
「オーケンのほほん学校×プロペラ犬ひみつ集会」~どうなるアウェーインザライフ TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty
ZEPPの上にあるイベントスペース、ZEPPも行った事無いので始めてでした。レストラン形式で、座席に食事を持ってきてくれて、出る時にお会計するシステムでした。ロフトプラスワンの元スタッフが始めた場所だそうで、プラスワンよりも広くて明るく、ゆったり座って食事できるところでした。
スタート前にスタッフが「撮影録音禁止ですが、twitterはOKです」とアナウンス(笑)思う存分実況させていただきました。広い店内の中央に高くなったステージ、挟むようにカウンター席が2つあり、私はカウンター席に座りました。ちょうどステージと同じ高さで、横がわにオーケンを見るような位置になり面白かったです。よく見えました!スクリーンは店内全員に見えるように、大スクリーンが壁にそって3、4枚あり、スタート前には筋少のPVを大画面で見られて嬉しかった。
軽く内容と感想を。2部制で休憩をはさみ、1部はのほほん学校、2部はプロペラ犬ひみつ集会と、以前からそれぞれやっているイベント名で、オーケン主導と楠野さん主導という区分けでしたが、出演者はほとんど同じなので、それほど変わった感じではなかった。
・1部:のほほん学校
オーケンのヘアスタイル、髪立ててなくてふさふさしてるのが可笑しかったw 黒いヘアバンドを額に撒いて、談志師匠みたいだとモノマネしたり。
楠野さんが、昔やってたオーケンのANN(オールナイトニッポン)の構成作家だったということで、今回はANNのコーナーを再現しようという企画。
ANNやってた当時は美少年だったんだよーとか言い出して、ごそごそ書類を取り出した。やな予感はしたのだが(苦笑)スクリーンにでっかく映し出されたのは、当時のファンが作った同人誌ね。1月ののほほん学校でも持ってきてたのを見たのだが、紹介してなかったから、どうしてもやりたかったのだろうね。10数年前のもので、当時私も持ってました(苦笑)(処分しちゃったのでありません)漫画をセリフ読んで紹介して、「はい、昔はホモバンドでした〜」とか言うw それより、表紙だけ紹介してた美しいオーケンのイラストが表紙の本、また読みたかったなぁ。ちゃんとした創作漫画で良かったんですよ(少女とオーケンの交流みたいな、エロではないの)(オーケン貸してくれw)
そして最近はこんな事やってますと映像を紹介しようとしたんだけど、ちっとも関係ないアイドルのライブ映像が出てきて???「これ、内田。隣は長谷川さんだから」ってフォローするが(笑)どうしても頭出しできず違う映像が出てしまう。どうやら、去年のアニサマ絶望少女達のライブ映像が出したかったようだが、時間が足りず終わり。

それからANNの再現に。始まり方忘れちゃった、こうだっけ?とか言いながら。私は当時、少し聞いてた程度なのであまり覚えてはいなかったが、テーマ曲を聴くと懐かしいですね。
「かっこいい曲のコーナー」と言ってたけど、私の記憶では「かっちょいい曲」だったような?これ好きでした。山崎ハコとか「君は人のために死ねるか」などオーケンのフェイバリットソングを紹介してた。水野さんを迎え入れて(細い!顔小さい!私と同じくらいの歳とはorz)ロックとはこういうものだ!とオーケンが掃除をしてたら出てきた音源を紹介してた。最初は昔のへぼいインディーズV系みたいな…。バンド名が「DEEP Tenebress」? ボーカル「月華」?曲名「刹那」?だったような。検索しても出ません。水野さんポカーンとした顔w 続いては中島らもさんの曲。鉄筋の音がカンカン鳴って「しにーましたー♪」とぼやいてるだけような? 怖いw
「アストロ語講座」では投稿ハガキを読むシチュエーション。宇宙語みたいなの。ハガキわざわざ作ってたのは楠野さんが書いてたらしい。オーケンが読むと楠野さんだけ笑い過ぎであるw
「リチャードと遊ぼう」これは覚えてなかった。リチャードクレイダーマンの画像をスクリーンに出して、やめろよ、やめろリチャード、ギターを持たせるなんて…とかなんとか言いつつ、例のオーケンギターを持ち出す。ジャッジャッジャー「おっぱーい」なつかしいオッパイマンの歌をフルで披露してくれました。バカバカしいのに、フルで歌うと何故か感慨深いwww


・2部:プロペラ犬ひみつ集会
休憩中に、オーケンと水野さんが若い時に出ていたTV番組「ボイズンガルズ」が少し流れました。時代を感じさせるなー。
水野さんは昔こんなことしてましたよ。という昔のCMや映画などを。YouTubeで「スト2」のCM、若くて可愛い水野さん。オーケンも昔は広く映画やドラマに出てたよ〜という話、見てたなぁ(苦笑)と思い出し。Vシネのドス竜も1回だけ見たしね。水野さんは若いころ、アクション俳優養成所に通ってたそうで、Vシネの「くノ一忍法帳」を紹介。他の女優は脱ぎ要員だが水野さんは脱がないので、見た人がチッというらしい(笑)女優同士のややこを移す忍法?からみシーンは恥ずかしいw twitterで報告したら、フォロワーの方から「イヌケラ(ケラさんと犬山さんのトークライブ)でも「くノ一忍法帳」紹介されてました」と報告いただきました(笑)
オーケンは昔、空バカでケラさんと一緒にコントをやってて、初期の「劇団健康」(ナイロン100℃の前身)でもちょっと出たことあったという話も。ケラさんが書くコントがシュールになってきたので、オーケンの書くコント(ピンポン球を目から出して目玉とれちゃった〜みたいな)のほうがウケていたとのこと。「アウェーインザライフもそんな感じになるよ」と楠野さん。
アウェーインザライフについて、どこまで決まってるのかいないのか?内容については「だめガールズバンドの話」ぐらいしか分からず。オーケンゲストの日が決まっていて、セリフも言ってもらいたいと楠野さんは言ってたが、オーケンはあまりセリフがなくても風格のある俳優になりたい?主人公に一言アドバイスする老人みたいな?なんてことを言ってた(笑)
それからオーケンの希望で、水野さんもギターを持ってきてギター対決を。水野さんが弾いて、「何弾いたかわかる?」というけど分からないw わかった!と手を上げた人が「レミオロメンの「粉雪」」正解。わかんなかった〜。
オーケンはこないだの「のほ学」で竜さんと一緒にやってた「あのさぁ」のイントロを意気揚々と弾きだすけど「花粉症、だったぁ〜ジャン」って終わるしww 水野さん分からなくて?マーク飛んでた。オーケン「そういう歌なの」てなわけがない。
二人ともいい勝負です。オーケンは続けてうまくなって欲しいですね〜。それだけで終わるのはなんなので、ギタリストを呼びましょうと、プラグレスでおなじみの宮脇てつやさんを呼び、二人で歌うのは「香菜、頭を良くしてあげよう」水野さんはデビュー時以来人前で歌ったそうです(笑)とても恥ずかしくてデビュー曲を言えないとか。(くノ一忍法帳のほうが恥ずかしいと思うが)ボーカルトレーニングの話がちょっと出て、オーケンが二井原さんに聞いたという、唇をぶるぶるいわせながら音を出すの、オーケンがやるとぜんぜんブルブルいわなくて、ぶーぶーいってむくれた子供みたいで面白かった(笑)
アウェーインザライフでは筋少曲が十数曲使われて、ファンにおなじみのネタもあるとか?音楽監督の末吉さんがtwitterで「いい本です」と書いていらっしゃったので期待ですね。
でも新曲やんなかった…(泣)期待してたのにぃ。

(おまけ)
最近の水野さんの映像も。映画でヌンチャク拳銃という武器を使って、敵をバンバンを倒す立ち回りがカッコイイです。ありえない武器だけど(笑)その使い方を水野さんに聞いたオーケンが、「こんどやろう〜!」と嬉しそうだった。
対するオーケンは、またヌンチャク技の映像を紹介してた。こないだのほ学で見た映像とちょっと違う?あまり変わらない。戦う敵がいないのを「スケルトン敵が〜」とか言ってたw


参考:楠野さんブログ

オーケン、水野美紀、歌った! | プロペラ犬×筋肉少女帯『アウェーインザライフ』

※追記 Wikipediaの「大槻ケンヂオールナイトニッポン
wikipedia:大槻ケンヂのオールナイトニッポン
この記録によると「かっちょいい曲」だったようです。