counter

12/30 Creature Creature@Club SEATA

「INFERNO」
※メンバー MORRIE(Vo) HIRO(G) Shinobu(G) Sakura (Dr) Hitoki(B)

年内ライブ参戦納めはCreature Creatureでした。アルバム発売時のツアーは行かれなかったので、年末の2daysの2日目を取りました、が、この後に筋少ちゃんで前2日が入って3連日になってしまい、体力が不安だったのと、どっぷり筋少ちゃんモードなので、こちら楽しめるかなぁー?2日連続おもしろおじさんのおもしろMCだったしなー(笑)とか思って気合も抜けてたのだが、前日に吞んだけど当日わりと元気だったので、吉祥寺行ってきました。
先にCreature Creatureってなんじゃという筋少ファンのみなさんにも興味もってもらいたいので説明しておくと、DEAD ENDのMORRIEさんのソロプロジェクトで、ライブメンバーは一世代下のラクリマのHIROさんや黒夢の人時さん、元ラルクでもおなじみのSakuraさんという素敵なバンドマンの皆さんです。オーケンでいうなら特撮でギターがナッキーみたいな感じでしょうか。

会場は初めて行ったのですが、入場は列がうまくできてて、ロッカーはあまり多くない。フロアはステージが広くて客のフロアはほどほど、渋谷クアトロの外側が無くて下のフロアだけって感じでなかなか良い規模じゃないでしょうか。XYZ-Aもここでやればいいな〜と思いました。
セットリストは全く覚えてないので、検索してファンのブログ等から拝借いたしました。
さて、始まって暗くなるとフロアの前のほうは押しがきます。女性が多いながらも男性もわりといました。少し下がってなるべく見やすい位置に。メンバーみんな細い!MORRIEさん細い!そして衣装がみんな黒い(笑)シャープだ。曲が終わってもMCはしばらく無かった。後半にちょっとあったくらいかな〜。セッティングの合間は何も言わずともファンがMORRIE〜!HIRO〜!シノブー!とか声援でいっぱいなのだ…新鮮だ(笑)私がよく行くライブはMC待ちしてウンウン頷いたり爆笑〜みたいなほうが多いからね。こっちのほうがヴィジュアル系らしいー。オーケンが見たらずるいなーとうらやましがるだろうな(笑)MC無くともライブは盛り上がる!MORRIEさんの眼力がすごいっ。セクシーなあっちゃん(B-T)とはまた違うカリスマ魔王系なんだよね。歌いながらバッっと体勢を変えるとことか、マイク持ち変えるとことかすげえ痺れるよ〜。
曲はわりと変拍子が凝ってて、ツインギターでもどっちかがリードなわけでもなく、それぞれの音が折り重なって綺麗なメロディと、ゴリゴリしたリフなども聴かせます。思ったよりずっと聴いてると体が動くし、リフのキャッチーな「Amor Fati」「Gone By Rain」などはノリノリ(笑)で腕を挙げました〜。
人時さんは下がった定位置なんだけど、たまに前に出てきて煽って前のファンがわーっとなるのがいいです。
後半「Red」ではサビのところを客に歌わせたりと、熱気が最高潮に。続く「Swan」はのっけからスラッシュメタルな速度のドラムにヘドバンしました。
アンコール、曲の途中でわざと止めて歓声があがるところなんて、こういうのもありだな!って感心だった。MORRIE〜!って客から声が上がるのを煽ってから、「それをいうならCreature Creatureやろ、長いからC.Cで」とか言って、シー!シー!って言うと「いやシーシーやなくて発音違う、スィ〜スィ〜」指導するしw さすがNYで生活してるだけある(笑)
アンコール2回目あり、終わってもまだアンコールし続けるのいい感じだよね。でも時間が無くなったそうで、スタッフが片付けはじめたところでメンバーが登場して、時間がないのですいませんと挨拶してくれました。
そして追加公演が発表されて、あとで調べたら平日だったので難しそうですが、すでに取ってある2月のさいたま公演がますます楽しみになりました!会場規模もこのくらいで、スタンディングでもぎゅうぎゅうすぎず、心地よく乗れていい曲なので嬉しいです。そしてアルバムはまだ2枚だし、新曲も出てきてるし、このあたりから入るのおすすめですー!
今回のタイトルがアルバムと同様の「INFERNO」次は「PARADISE」って意味はあとで検索してねと言ってた(笑)前回は「PURGATORY」調べるとダンテ「神曲」にちなんでるそうなのですね。MORRIEさんの詩世界は神とか地獄とか、なんというか西洋風人間椅子(笑)て感じ?
ライブではハンドカメラの人がステージとライブ後の客出しの様子を撮ってたので、なんらかの映像が後で見られそうですね。

ナタリー - Creature Creature、大阪&東京でツアー追加公演

(新曲)
真空
Dream Caller
Amor Fati
Cluster
星憑き
Black Hole
虚空人形 Es
Gone By Rain
秘苑
天醜爛漫
COSMOS BLACKNESS
(新曲)
MABOROSHI
Red
Swan
LIGHTS
春の機械

・アンコール
(新曲)
パラダイス

・アンコール

千の闇夜に