counter

ナタリーで人間椅子特集 和嶋さんインタビュー(聞き手:吉田豪)/12月ツアー決定

ナタリー - イカ天から震災まで、人間椅子の22年に吉田豪が迫る
ナタリー - [Power Push] 人間椅子 (1/7)
吉田豪さんを起用したあたり素晴らしいです。またオーケンのインタビューやって欲しい(笑)
イカ天ブームから現在までの活動を振り返る濃い内容で、椅子ファンにはおなじみのエピソードもありますが、改めてまとまって読むとしみじみと感激します。椅子ファンならずとも、ロックファン、バンドやってる人なども必見!
アンケートの話面白かった。最近急に動員が増えたから「おかしい」と思ってアンケート取ったら、若いお客さんが他に聴いてる音楽が「ももクロ」「平沢進」「ALI PROJECT」あたりに驚いた和嶋さん。もちろん筋少も多い。吉田豪さんがアニメの影響だと解説するが、平沢さんもアニメ映画の挿入曲作ってますしね。他にも2000年以降アニメ業界に入った裏方さんが人間椅子筋少ファンで影響されているとか、ナッキーがアニメ音楽やってるとか、筋少復活した影響や動画サイトもありますね。オーケンのエッセイから入って椅子を聴き始めたという20歳の女の子のエピソードが素敵でした。オーケンに感謝する和嶋さん(笑)たしかに筋少そのものだって、オーケンのエッセイや個人活動がきっかけでファンになる人が多いですから、サブカル界では(笑)メジャーなオーケンのおかげで間口が広がっているのですね。
ALI PROJECTのアリカさんは昔から椅子ファンなのですよね。ライブでお花が届いていました。以前椅子と同じ事務所だったのは知らなかったです。
昨晩twitterの椅子クラスタで話題になって、いつか人間椅子筋少の対バンイベントをやって欲しいねーと話してました。水戸さんも入ってね(笑)ちなみに私がアンケートに書いたのは、筋少と水戸さんとDEAD ENDです。DEADと動員も近いし音楽もメタル系だし地獄系だし(笑)交流は今までなさそうだけど対バンしたら嬉しいな〜と思ってます。なんといっても二人ともギター神だしギターキッズ必見ですよ〜。
和嶋さんの実家の事情でライブができなかった時期もありましたが、1年ぐらいで活動停止というほどにはなりませんでした。続けて行くことは容易ではないと思います。お金でも名声でもなく愛する音楽をやると信念を持って続けていると、現在このように音楽を愛するファンが絶えずついてきてくれるのだろうと思いました。

公式ブログに12月ツアーの日程が出ました。
http://ningenisu.exblog.jp/16277167/

「冬来たりなば春遠からじ 〜人間椅子ワンマンツアー 2011年師走〜」
12/9(金)  千葉 LOOK
12/14(水) 名古屋 ell.FITS.ALL
12/15(木) 大阪阿倍野 ROCK TOWN
12/19(月) 東京渋谷 Shibuya O-WEST

師走に総て平日は大変厳しくて(泣)私は無理ですが、平日夜に開いてるならばこれから椅子に入門するにはベストタイミングだと思いますので、ぜひ!ライブアルバムと最新アルバムから聴くことをおすすめします。
FCライブも11/3に決まったのですが、私はせっかくFCに入ってるのに今年も筋少名古屋ライブと被ったので行かれず(泣)

もっと早く椅子が見たい!という方には、19日にドラムのノブさんのイベントO-WESTに出演します!祝日なので私も行けます。
詳しくはノブさんサイト http://nob-lab.edisc.jp/
ブログではツアー中にオフショットが観られます〜!
http://nob-lab.cocolog-nifty.com/


関連記事ジェネレータというのを使ってみたけど、人間椅子の記事拾ってこないので手打ち(苦笑)
このブログはじめて一番古い人間椅子ライブの記事は、2003.2.10でした。私30歳かぁ〜。
http://d.hatena.ne.jp/king-show-chan/20030210