counter

NHKが選ぶ日本のフォーク&ロックミュージシャンのリストに筋少も入ってる

NHKBS2で、先週土曜日に放送された「BSまるごと大全集 リクエスト!日本のフォーク&ロック」
NHKオンライン
昭和の日本のロック、フォークからリクエストで昔の映像を紹介するという番組が、3時間にわたって放送された。
こういうの他の局じゃやらないよなー。年末年始に6時間くらいやってほしい感じがします。
放送されたのは主に、アリスとか吉田拓郎とか1970年代が中心で、MCのばんばひろふみ谷村新司が当時やってた深夜ラジオのリスナーからのリクエストなので、だいたい40代〜50代の視聴者からだった。若い頃結婚するまえの嫁さんとカーステレオで聴いたとか、今は孫が居ますとかそういう内容で。
リクエスト対象のアーティストが決まっていて、NHKオンライン
この中になぜか筋少も入っている。なんか恐縮する。他にももっとビッグなアーティストはいるだろうと思うが、やはりNHK幹部に筋少ファンがいるのだろうか。放送はされなかった。今度はもう少し対象期間を80年〜90年代くらいにしてやってほしいな。
一番多かったリクエストが浜田省吾の「もうひとつの土曜日」だったそうで。イメージすると今の40代〜50代が20代の頃に恋人と車で聴いたハマショーという人が多かったんだなーと思った。ハマショーっていえば昔つきあった彼がファンでね、苦い思い出が(苦笑)てかやっぱりハマショーっていえばマネーだろうマネー聴きたかったがやらなかった。
ユーミンのライブ映像では、バブル時代なのかな、ステージに竜のハリボテが動いてシュワーって煙吐いてて、ヘヴィメタかよwって感じだった。歌だけ聴くとたんたんとした感じだと思ってたのに、ライブですごいアクティブにユーミンが動いていたので驚いた。ファンもホールなのに前のほうにつめかけてウオーって手を上げて盛り上がってた。ヘヴィメタか?紙テープもばんばん投げられてて、当時は紙テープOKだったのかな?
おもしろかったのが、アナウンサーがリクエスト紹介で「受験や就職のときにこの曲で励まされました」とかいう内容で、「チャゲ&飛鳥のYAH YAH YAH」このタイミングでチャゲアスって寂しいだろう〜って思った。
生放送で、中継のお店(フォーク居酒屋みたいな)にまずだおかだの増田がリポーターで、昔のフォークミュージシャンが生演奏していた。あがた森魚さんが出て、武川雅寛さんのバイオリン演奏で「赤色エレジー」が聴けて、素敵でした。
なぜか最後は増田がハマショー「J.BOY」を熱唱(やたらうまい)

※追記
2006年放送では筋少の「日本印度化計画」が放送されたそうです。
フォーク・ロック大全集 - ISLAND日記