counter

おたく経験値

他の日記でこのキーワードを見つけました。質問はどなたが考えたのかな?はてなDユーザが一番多い年齢って、勝手に想像するけど1978年〜82年くらいでしょうか。質問の背景を考えつつ、73年生まれが答えると。
コミケット
同人誌即売会(コミケット以外)○
・サークル参加○
晴海コミケ晴海でやってた時期が90年代までに何度かあったかと
・有明○
・幕張○コミケが幕張でやってた時期が90年代にあったかと
・東京流通センター○コミケが流通センターでやってた時期が80年代にあった。
・インテックス大阪○遠征したね
・18禁アニメ×美少女系ということでいいのかな。知ってるけど自分では持ってない。
18禁ゲーム×同上
・18禁漫画×同上
・BL○BLという用語が普及したのはいつからかな?
・アニメ映画○AKIRAの劇場公開見に行った。ジャンプ漫画祭りとか
・アニメDVD/ビデオ○DVDは最近だよね。80〜90年代にまだOVAが高価な時期は、友達に借りたり。
・DVDボックス○DVDの時代になって買えるようになったら、「ミスター味っ子」「男塾」を手に入れた。
・フィギュア×作った経験ということかな。
ガンプラ×30代男子ならオタクでなくてもほとんど経験してるね。
・トレーディングカード○トレカっていつから出てきたのかな。昔、筋少のトレカがツアーグッズであってね。
・コスプレ○高校の文化祭でやっただけだが。
・アニメ系Tシャツ着用×
・アニメのポスターを貼る×
・等身大抱き枕×
・漫画のせりふを口走る○中高生のころに。
・サイン会○漫画家のことでいいのかな。中学生のころに、アニメイトでやった片山愁サイン会にいった記憶が。
・握手会×漫画アニメ関係でいえばない。
・漫画を書店で予約○
・限定版を購入○
・漫画を表紙買い×
・漫画を作者買い○ジャンプの車田正美作品は買ってた。
・漫画を描く○
・小説を書く○
・同人誌製作○
・映画を製作×80年代に自主制作してたらすごいね。今なら家庭用ビデオでやってる子が多そう。
漫研に所属○中学〜短大
・ゲームを作る×このへんからゲーム系だね
・ゲームで徹夜×
ドラゴンクエスト○1が出た時に熱中した。3が盛り上がった。
ファイナルファンタジー○2からやった。4、5くらいが一番熱中したかな。
・ネットゲーム×これはまるとすごいことになりそう
・電話代が3万円以上×インターネットが普及する前の時代のことかな。
荒木飛呂彦○ジョジョ1部〜3部をリアルタイムで
楠桂○デビューから知ってる。大橋姉妹時代の単行本を揃えたりとか。オカルト漫画が好きで中学生当時は一番好きな漫画家だった。
高河ゆんアーシアンがブームな頃に。
やぶうち優×昔からいる可愛い系の絵の漫画家ですよね
野火ノビタ×90年代から同人誌で有名な人ですね。
あずまきよひこ×あずまんが大王の人か。
みやすのんき×冒険してもいい頃だ(笑)
平野耕太ヘルシング
メイド喫茶×
・妄想カップリング○これはやおい系の話でいいの。
シューティングゲームでスコアカンスト×またゲーム系の質問ね
・RPGでレベルカンスト×最高値ってことですか?×
ゲーメストのハイスコアランキングに載る×
・ゲーム雑誌の裏技コーナーに掲載×
・ゲーム中に寝てしまう×
・ゲーム機を5台以上所有×処分したものもあるから。履歴でいうとファミコン、スーファミ、PS1、PS2、ゲームボーイ
エミュレータ×ここからパソコン系の話ね
・パソコン自作×Mac派なんで
・パソコンに愛称を付ける×うちのiMacちゃんととか(笑)
・モバイル通信○何をさしているか分からないけど、昔ドコモのPHS持ってた時は、コミケで友達とトランシーバ機能使って連絡してたのが便利だったよ
・Webサイト所持○
・マイドメイン×
青春18切符で旅行×追っかけならやりそうだけど私はない
ムーンライトながら×東海地方の方は使いますよね
・鈍行で400km以上旅行×鉄道系だ。
鉄道模型購入×
・サボ板購入×これは鉄道系?ぐぐって分かった。「列車にはめてある列車種別とか行き先を書いた鉄製の板です」
・電車で異性を助ける×
・大人買い×
・ネットオークションで購入○
・ネットオークション出品○
・大人になってからガチャポン○
・1週間以上引きこもる×