counter

経済のお勉強

馬鹿力の「脳内商店街」コーナーで、「3人だけで流行ったブーム」のテーマの投稿の中で、ブームがさめるきっかけを聞いて、伊集院が「野球ゲームでも、選手を育てるのが面白いのに、パソコン使って改造して強い選手を使う人がいると急につまんなくなる」と思い出していたところで、最近読んだ本を思い出した。まあちょっと違うかもだけど。
経済ってそういうことだったのか会議
ものの価値は何で決まってくるかという話で、著者の佐藤さんが子供の時に牛乳瓶のフタを集めてたのが流行ってて、ある時に親の手を借りてたくさん貰ってきた子を見たら急にさめてしまったという。
それから、最近いくつか経済関係の本を読んだ中では、
2008年 破綻する家計 生き残る家計―あなたの資産を確実に守る方法
これはちょっと大げさではあるんだけど、勉強になった。仕事やめちゃいけないな〜と気合い入れて(笑)
大事なのは、持っているお金の量じゃなくて、ものの価値なのだな。自分にとって将来の目標が何で、それにはお金をどう使うかを考えなくてはならないと思った。