counter

雑誌つまみよみ

Quick Japan

sahyaさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/sahya/20050320/p5)と、kyoさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/kucing/20050319)を見て、はやく見なくてはと思ってやっと読めたところ。
漫画特集では、羽海野チカさんインタビューで、昔から筋少ファンで、特に「エリーゼのために」を愛聴しているとのこと。オーケンとインタビューした話とかファンなのは前に聞いてたのだけど、こうやってアルバム名出して話しているのを見たのは初めてなので嬉しい。最近「ハチミツとクローバー」をお借りして読ませていただいたが、こんな可愛らしい漫画なのになんで筋少好きなのー(笑)って思うが、逆にすごく納得できる。私が17歳くらいの時に、私より前からファンだった年上の女性は少女漫画含めた漫画好きの方が多かったと記憶しているから。
でも、現在「ハチミツとクローバー」が好きな若い女子には、筋少の曲は好みじゃないだろうな(笑)重いし暗いし。インタビュー内で出て来た歌詞*1は、「戦え!何を?人生を!」からと書いてあったけど、あれは間違いで、本当は「ワダチ」です。アルバム「レティクル座妄想」に収録。私も大好きな曲の1つです。
それから、お笑い特集ではPOISON GIRL BANDのインタビューが一番に載っていた。これからの方向性を作家と話した時に、TVにどんどん出て行きたいか、ラーメンズのように舞台中心でやるかどっちかだと作家に言われて、どっちかではなくて中間くらいのポジションができないかと探していると話したところが印象的だった。

FRaU 4/12号

http://www.joseishi.net/frau/contents/index.html
太田光夫人のミニインタビューと、長井秀和インタビューも。「マンションを買えば愛だけで男が選べる」という特集がちょっと面白かった。タイトルは大げさで笑えるが、最近私は資産づくりがマイブームなので(笑)これからブームになるかも。私は結婚してからマンションを買ったのだが、独身女性で買った人も身近にいる。手続きがすごく手間かかるので、1人で買うのはとても大変だろうと思う。
それから、来月号の特集が「漫画」らしいのだが、担当したライターのコラムの中に、突然ボーイズラブにはまったそうで(笑)次回はこれも入るでしょうと書いてあったので、どうなるかちょっと楽しみ。
http://www.joseishi.net/frau/next/next.html

*1:別に犬死にでいいじゃない…