counter

R-1ぐらんぷり2005

フジに日曜の昼放送された決勝戦のもよう。すでにはてなDで多くの方が感想書いてるので、かなり反響あったようですね。関西方面では事前番組とかもあったそうで、予選から見たかった。
決勝に残った人もみんなすごいし面白かった。ヒロシが新ネタですべっちゃったのが、また可笑しかったので今後ネタになるかもね。ネゴシックスはファンレターのネタ。大竹まことが批評で「自分で全部小道具作ってるんだろうなーと想像するから面白いんだよね」と言ってたの、その通りだと思う(笑)長州小力はラジオ体操のネタだった。他にパラパラダンスのネタも面白いよね。宮迫が「俺たちは爆笑だったけど、会場ポカーンだった」って(笑)観客の若い女の子たちはバイトなのか、誰が目当てだったのかな?
それから友近はソーセージ売りのネタ。私これ好きなんだけど、大爆笑って感じではないので賞には不利だったかも。でも友近は自分が一番好きなネタをやりたいと思ったんだろうね。カンペーさんが「間の名前をおまえにやる」と言ってたけど(笑)思わず言ったのかな。中山功太はDJのネタ。これもCSとライブで見たことあるのだけど好きなネタ。他のネタもいろいろ見たいと思った。たぶん東京でも初めて見た人が多いと思うのだけど、目に触れる人が増えて嬉しい。あべこうじはちょっと緊張しすぎてしまった感じ。HAPPYが決まれば爆発したろうなーと思った。それに対して井上マーは決まってて大爆笑だった。そして優勝したほっしゃん。まさに奇跡の芸人だ(笑)私もルミネよしもとで見た事あるネタだったのだけど、時間が短くてさらに内容も少し変化して濃くて面白かった。ネタが終わった直後のインタビューで、「お笑いハイみたいになって、気持ちよかった」と言ってたの見て、素晴らしいなと思った。審査で伊東四朗さんは「オチ引っ張り過ぎ」って言ってたけど、オチ前のシリアスな語りの時の顔が、引きつけられた。30過ぎた中堅芸人の生き様みたいなね。優勝が発表されて、「熱いこと言っていいですか、続けていればいいことがあるって」と言ってて、それも雨上がりが側に居たからより感激だったろうに。今晩の雨上がりのラジオで話が出るかな。最近聴いてなかったのだけど、今日は聴いてみよう。ほっしゃん。の去年の単独は行けなかったけど、またあったら行きたいな。今度はルミネでやったらいいな。土曜日のめちゃイケもそうだけど、元てんそのメンバーがここにきて揃って活躍してるので、なにか新しい展開があるかもと期待させる。
訂正:「オチ引っ張り過ぎ」と言ったのは、大竹まことさんだったそうです。