counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

埼玉で1700万のお札が川に捨てられてたニュースの話から。私はワイドショー見てないから詳しくは知らなかったが、そんなに面白いとは思わなかった。地元のおっさんらしい人が、「絶対2000万捨てたはずだから、あと300万ある」と真剣に解説して、心理捜査官気取りだったという(笑)それが各局のワイドショーでどこも流していたから、あのおっさんは美味しいところ持って行ったなと。だから若手芸人としては顔を売るチャンスなのに、田代32は行けば良かったのにと力説していた。川で泳いで、「あったー!」と叫んで周囲を驚かせておいて、「な〜んちゃって」と両手を上げて“つむじに手の先をつきさすようにする”って表現が面白かった。それで、最初に見つけたのが少年野球チームの子供で、きっと1年後には落とし主が見つからなくてチームのものになるだろうから、来年の今頃にはお金かけて野球チームにプロ選手を雇うだろうって予想も面白かった。「ボク子供〜」って入ってくるっていうの。
今週は、前々回くらいに予告してた、TBS宮内アナウンサーの定年前の最後の仕事に言わせる面白い言葉を募集していたのが発表されて、CM開けに合間でいくつか流れた。「サザエを殻ごとバリバリ食う赤ちゃん」が面白かったな。最後は「デブは喪服もサスペンダー」が本当のTBS最後の仕事になったと、伊集院が喜んで話してた。もっと長い文章も聴きたかったなー。
今週はトークは少なめでコーナーを多くやった中で、「いい旅夢奇聞」では東京タワーのろう人形館B館のネタが面白かった。本当のろう人形館も元々ちょっと変だけど。昔、井上陽水が期間限定で出てた事あったよな〜。*1見に行けなかったけど、今どうしてんだろう。
「脳内商店街」では、「ずいぶん高い所からおっしゃるみたいですけど根拠は?」のテーマが面白かった。無駄ミラクルも面白いけど、これももう少し聞きたかった。高校生で転校して来た男が、自分はモテてやりまくってると自慢してるけど、実は童貞だったって話で、引き出しに「筆おろしできる100の方法」って本があったってのが笑った。伊集院が「よくある話だけど、これほどイキのいい童貞は今はなかなかいないよ〜」と言って、「すぐにバラしちゃだめだよ、こういう子は国で保護しなきゃダメ。いろんな名言が聞けるから」って、その通りだと私も思う(笑)それから、「ブームに流されてしまった」のテーマでは、アダルトビデオがDVDの時代になって、画面処理が昔と変わったという投稿があり、昔のビデオを見たらモザイクが荒くて、「クイズヒントでピントか!」って画面にツッコんだってのが、おかしくて(笑)投稿した人の歳も30代以上だろうな〜と分かるし、男性にしか分からない気持ちなんだろうなと思った。

*1:オーケンの番組で企画があった