counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

「伊集院総研プレゼンツ・データベース作成スペシャル」
先週募集を行った「馬鹿力会員」300名にアンケートを実施して、その結果を発表するというスペシャル。生放送中にも、リスナーからの質問にメールで馬鹿力会員に答えてその場で集計するという事をやってた。オープニングで「やらなきゃよかった〜でも楽しい〜」と涙声。なんでかと思ったら、ずっと集計をやってたからだそうで、「お笑いなのにエクセル使うとは思わなかった」と。頭に数字がぐるぐる回ってると言って、3はアスカちゃんのお耳がいっぱい〜とか、「♪数字の1はなあ〜に〜、工場のえんと〜つ〜、あひるのし〜が〜い〜」と歌ってたのが笑った。自分で集計するパーソナリティというのが、さすが伊集院だ。すごいよ。(スタッフも集計してるが)
アンケートに私は申し込まなかったので参加してないが、あとで問題聞いたら自分も答えを書いてみようかなーと思ってたが、全然考えが甘かった。無理だと思った(笑)1問目で童貞かどうか聞かれ(笑)次に自分の持ち物の長さと形状を聞かれて、それを元にそこから後の質問によって伊集院リスナーの生態?性癖?(笑)を伊集院が考察するというものになってた。女性参加者は全体の1〜2割くらいで、女性の場合は、男性はどのくらい長さがあると思ってるか?とか、答えなくてもいい質問も。履いてる下着のタイプと童貞率の考察を興奮気味に語ってた。選ぶならどのおっぱい?という設問では、「ギネス級の巨乳」「固い人工」「ヘビの入れ墨」からとか、つきあうならどの矢田亜希子か?では、「ボディービル世界一」「エッチな気持ちになると海老沢会長に変わる」「心が母親」などから選ばせたりする、嫌だけどどれならマシかを選ぶものは聞いてて面白かった。他にはイメクラで家庭教師ものなら生徒か先生どっちがいいか?では多数意見(生徒)と伊集院(先生)で分かれて驚いてたりとか。アダルトDVDを何枚持ってるか?では、2割の女性から1人だけが50枚近く持ってて全体でトップだったのが驚いた。何かの趣味かな。
後半で面白かったのが渡辺君からの質問で、彼女にするなら「鉄道が好きな子」と「鉄道に理解を示すけど興味はない子」と「鉄道なんて興味ないと怒って帰るが、翌日にきっぷを出して『大井川鉄道、悪くないわよ』と言ってくる子」のどれがいい?という選択(笑)どれもあまり居なさそうだけど。あまのじゃくな3番目の子が渡辺君は好みらしいが、伊集院が「この子は手強いぞ〜いいのか?絶対下着は黒でキセル吸ってるぞ」と言ってたのが可笑しかった。それから伊集院が女性対象の質問で「1回だけやらせて」とお願いして土下座してきたらどうする?の選択が「喜んで」から「1回だけなら」と「おもしろいから話は聞くけどやらせない」「キレたら怖いから話は聞くけどやらせない」ときて最後は「自分の顔を見てものを言え」が一番下で好感によって何段階か選択があり、結果が一番多かったのが「おもしろいから話は聞くけどやらせない」で、「喜んで」が0だったのが非常に落ち込んでいた(笑)でもそれは伊集院が奥さんいるからだと思うのだけど、私も多数意見と同じだな。リスナーとしては失格かもしれないけど(笑)もし質問が伊集院が独身で、自分も独身だという設定だとして、結婚してと言われたら、そりゃ当然喜んでだよ〜。また、同じ問題で男からでもいいよ、やさしくするからとのことで(笑)回答した少数の男性からさらに「喜んで」を回答した人が数人居たようで「あざ〜ず!」って喜んでたのも面白かった。