counter

エレキコミック 第11回発表会「ノースリーブ」

8/15(日)昼の回/本多劇場
最終日の昼の回に行って来ました。去年、行きたいなーと思った頃にはもう単独ライブは終わってたので、今年は絶対行きたいと思っていた。「発表会」とは別に定期的にやる「エレキコミックショー」も、小さいハコでやる為毎回取れないので、エレキの単独としては今回が初めてだった。
見た印象としては、エレキコミックの名前にふさわしく、ギャグ漫画っぽい要素が強いなと思ったのと、けっこうベタなというか、ドリフ(志村けん)とか昔のとんねるずの感じを彷佛させた。やつい演じるおばあちゃんが、だらーと長いおっぱいで物を動かしたりするところなんてそのままで(笑)
オープニングのライブ映像でのマリオネタを見て、最近マリオをライブでやった芸人は何組あっただろうか?と思った(笑)最近はやりなのかな。ゲームボーイアドバンスで出てるしね。会場の外を映した映像は昼間だから外が明るかったけど、夜はどうしたのかな?ライトをあてたのでしょうか。
おばけやしきで、やついが幽霊をして今立が音効さんで音に合わせて踊るコントは、アドリブ風なのかな。大塚愛「さくらんぼ」の曲で、やついが「ぶっぴょん!」と言うところがあったのだが、これが今までの公演ですべってたので、本当は今日は辞めようと打ち合わせしていたとやついが説明して、本気でダメ出ししてたのは、この日だけで本当なのだろうか(笑)今立が何度も繰り返して同じ曲を出してたところが面白かった。
映像ネタはバラエティ番組風でかなり凝っていた。今立がDJをやらされるドキュメンタリーは素晴らしかった。本物の酔っ払いには勝てない(笑)テロップの入れ方も絶妙だった。ライブの最後には、早くも次の発表会の告知がスクリーンに映し出された。リクルートの「R25」で、今回の公演が宣伝された時に、タイトルを間違って「ノースリーブ」なのに「ソーイング」と書いてあったとのことで。なんでソーイングと間違ったのだろうか?ソーヤング?「せっかくなので」と前置きして、次の発表会のタイトルは「ソーイング」になったそうだ(笑)けっこういいタイトルなのでと。「でも次に間違えたらぶっ殺す!」とのこと(笑)文字の出し方がこれまた絶妙で、すごく笑って涙にじんでしまった。次の発表会は早くも今度の12月16〜19日。忙しい時期だからまいったな。