counter

感想

穴のコーナー。以前なぎらさんがゲストに出た日に、このコーナーで寅さんの映画の中で「とらや」の店の位置が帝釈天に向かって右と左で途中から変わっているのじゃないか?という質問が来た時に、なぎらっちがゲストにで終わってるのに外から電話してきて「店の名前と位置が変わっている」と説明をして解決したと思っていたら、その後山崎が映画を見て、配給会社に聞いて調べたら実は位置は変わっていなくて、名前だけが変わったことが判明。やはりなぎらっちは口からでまかせだったという(笑)質問した方のかんちがいらしいのだが、伊集院が、山崎はシリーズ全部見て無いのにまだ本当にそうか分らないじゃないかと、山崎が悪いという事にされて謝らされてた(笑)
新しい投稿では、映画モスラの中で小美人が歌うモスラの歌に日本語歌詞があったという穴に、これは特撮マニアは食い付きますよね〜と、伊集院と柴田が歌を歌って嬉しそうにしてたのだが、その次の投稿で「昔『パオパオチャンネル』で消しゴムのカスを集めてたのだがその後どうなったか?」という質問では、柴田が「集めて送ってましたよ」と言って、山崎も「流行りましたねー」とか、竹内アナも「ヤーレンソーラン北海道とかありましたね」と盛り上がるので、伊集院が「さっき特撮では分かったのに、取り残されてる感じでさみしい」とぼやいてた(笑)ここでちょっとしたジェネレーションギャップが。柴田が28歳というので、伊集院とはけっこう開きはあるからね。私も多分もう中学に上がってたから記憶は薄いな。ウンナン出てたよね?たしか。

女性のおっぱいで笑えるのかどうか、リスナーと伊集院で討論みたいになっていた(笑)「秘密基地」の新年会でTBSのスタッフと出演者がビンゴゲームをやることになり、その間山崎が下半身を出して笑わせていたのだが、女性芸人陣は笑いを取れないことで、くわばたが対抗しておっぱいを出してきたのだが、それで一気に場が冷めてしまったという。女性のおっぱいでは絶対笑えないと主張する伊集院は、リスナーに笑えるかどうかを問いかけてきた。リスナーからは「ゲームセンターあらし」でおばさんがおっぱいを出してバーを連打したのが面白かったなど意見が出るのだが、「それは漫画だから面白いけど、実際にやったら笑えねーよ!」と反論する。女性芸人の代表としてはやはりマチャミさんだけど、昔からよく芸人仲間の宴会で裸になった話は聞くね。だからそういう系統で続くのだろうけど、こないだ森三中の大島の話もあったし。実際そのものは笑えないと思うけど、それを見たという男性の話を聞くのが面白いんだ(笑)
コーナーではディレイで「長野県がペログリ県に変更」というネタが伊集院のツボに入ったのか、ペログリ新幹線になって駅の電光掲示板に出たら面白いねと話してたのが良かった。新コーナーの「ガチャろく」では、「ラッシュ時に電車のドアにOLを挟むゲーム」を紹介した時に、ちょうど私が録音したのを聞きながら移動してたので、電車のドアにばっちり挟まってしまった。すげぇ〜操られてる?と、自分しか面白くないと思うけど。
あと、こないだ伊集院が自分の部屋につっぱりで壁の全面に取り付ける棚を通販で買ったのだが、その棚の部品が全部いっぺんに届かないで、何日かに分けて木材やらが届いてるという事を、「届いたら高くあげて、ちゃちゃちゃ〜ん」とか「ゼルダ」に例えてたのが想像して笑ったなぁ。