counter

お笑い下克上ライブ

昨日の深夜に日テレでやってた特番。ホールの公開録画で、若手、中堅、ベテランと3ブロックに分かれ20組以上集まってネタを披露して、観客の投票で上位10組だけがフルでオンエアできるという、オンバトそのままのルール(笑)それ以外はダイジェストとなっていた。内海桂子師匠が観客席の最前で見ているので、カンニングの漫才がここだけしか見れない内容になってたのが面白かった。「最前と後ろ(関係者)が笑ってない!」と言ってたのがおかしかったな。そして中堅からはなんと千原兄弟が。ネタやってるのTVで見るの珍しい。いじめを受けた息子の母の記者会見というネタで、私は初めて見たけど、昔からのネタなのかな。
一番投票が多かったのが、ベテラン組でWヤングの漫才だった。名前見るけど、TVで見るのは初めてかな?東京ではあまり出ないと思うので。ベテランといってもネタはけっこう最近の話題で、ジェンキンスさんと曽我ひとみさんの再会シーンをやろうとしてキスをせまったり(これがしつこくて笑える)UFJで3D映像を見たという場面で、叩いたり蹴ったりとか慌ただしく駆け回ったり、60過ぎてると言ってたのにすごい元気で面白かった。若手だけじゃなくて、こうやって中堅からベテランまで一緒にネタをやる番組が定期的にあるといいな。毎週は多すぎだから月1回がちょうどいいか。