counter

M-1グランプリ 決勝進出者決定

http://www.asahi.co.jp/m1gp/finalist/index.html
予想が当たった確率は去年より上がってたので嬉しい。それに外れてたのが自分の好みにより近くなってたので嬉しい誤算だった(笑)準決勝を見に行けなかったので自信はなかったが、3回戦の1回だけ見れて良かった。
私が予想した背景としては、去年は関西が多かったので、関東2組、関西6組として、そのうち笑い飯アンタッチャブルは確実なので入れるとして、東京は3回戦を見てトータルテンボスとポイズンが面白くて一押しだったから、決勝までどちらか進むだろうと思ってトータルテンボスを予想に選んだのだが、まさか2組とも進むとは。昨日書いて本当は希望だった東京ダイナマイトは予選は見れなかったが、春から一押しだったから嬉しい。TVではコントのほうが多いから、漫才では行けないかなと思ったけれど。
それから関西は、今年はCSのbaseの番組をちょくちょく見たりして、こないだ見た渋公ライブでは、麒麟より千鳥かなと思った。去年の決勝組からでは、スピワ麒麟は今年は厳しいかもと予想してたが、baseトップの千鳥と麒麟は今年も来るだろうと思ったので入れたけど、麒麟が進めなかった。レギュラーは勢いあるし今年は入るだろうと思ったけど、行けなかったね(笑)baseでお気に入りは南海キャンディーズと天津なので、どっちか来ると思って南海キャンディーズを入れたから、これは当たってすごく嬉しい。しずちゃんは女性では初の決勝進出者というのもすごい。司会の井上和香に何か言って笑いを取るのを期待してる(笑)
10年目でタカトシとダイノジどっちか来るかも?とも思った。予選を見た感想ではどっちかというとタカトシがいいと思ったが、うめだから1組来ると思ったのでチュートリアルを入れたのだが、外してしまった。
東京ダイナマイトは来年4月のシアターアプルの単独も決まったし、ほんとに東京ダイナマイト現象が起きるかも?今年のアンタッチャブルの躍進のように。明日のトークライブが行けないのが残念だけど、今晩は浅草キッドを見るので何か言うかな。