counter

base VS ルミネ

(1/6 ルミネtheよしもと
前説:こりゃめでて〜な
baseチーム:麒麟 千鳥 笑い飯 中山功太 南海キャンディーズ NON STYLE
ルミネチーム:カリカ タカアンドトシ トータルテンボス Bコース 佐久間一行 ピース
私の今年初ライブ観賞です。いつもは「7じ9じ」の枠に、この日は新春特別ライブということで、大阪からbaseよしもとの芸人を呼んで、前半はbaseチームのネタ披露で、後半はルミネチームとゲーム、大喜利、一発ギャグで対戦という企画でした。去年もこの時期にやったそうで、去年はbaseチームが勝ったとのこと。*1この企画面白かったので、年1といわず2、3回と見たいですね。進行はタカトシで、baseチームは笑い飯がまとめ役。トシと哲夫がほとんど仕切ってて、タカは後輩にしいたげられ役みたいになってた(笑)
はてなでリンクたどってみたら、けっこう行った人の感想がありますね。base芸人は東京の客から大歓迎ムードで、ルミネチームはみんなへこみぎみだったのが可笑しかった。トータルテンボス藤田が「俺たちがbaseに出たとしてもウケねぇよ!」って言ってたのも(笑)
ルミネの舞台は初めてという中山功太、南キャン、ノンスタは私も見るの初めてで嬉しかった。TVだけで、舞台で見るのが初めてのお客さんもいっぱいいたようす。南キャンはでかい!しずちゃんはダイナマイトバティーだし(笑)山里は腹が出てる。ノンスタがすごい細くてちっちゃい。中山功太は自分でナレーション入れた1人コントで、他はみんな漫才なのね。中山功太のDJネタはシリーズなのかな。面白かったのでまた見てみたい。
baseトップ3からは、麒麟が一番ネタ時間長かったみたい。笑い飯は短かったような?千鳥はノブの長いノリつっこみで(笑)3組3様で良かったな。前も書いたけど自分内でなぜか空前の笑い飯・千鳥ブームで、特に西田に目がいってしまう。地上波TVに出る時は長い髪をしっかり縛ってるけど、こういう場では自分で縛ってるからだろうか、ゆるゆるな感じがいいなーと思った。それから大喜利では西田が一番面白かったな。書道で書き初め大喜利ということで、筆と墨汁で半紙に書くのだが、「大凶よりへこむ最悪のおみくじ」の題で、大凶の字をバラバラに崩して描いてたのが良かった。対してルミネチームでは、大村の答えで「Die 凶」と書いたのがウケて、「東京らしい〜」とbase一同つぶやいてたのが面白かった。
あと大阪と東京の違いで印象的だったのが、幕が閉まるときのあいさつで、ルミネチームが頭を下げてから上げて手をふるのに、baseチームは深く頭を下げたままだったという所。

*1:今年もbaseチームが最後の一発ギャグ対決で逆転勝ち。