counter

M-1グランプリ 3回戦東京1日目

(11/20 ルミネtheよしもと
予選を初めて見に行きました。7時からぶっ続けで3時間半くらいで、疲れたけど面白かった!
ファンクラブで取った客には登場リストが配られるのだけど、私は一般で取ったのでリストはない。だから順番は覚えていない。持ち時間3分で7組づつの登場で、その合間にMCが出て登場順を読み上げて進む。3分経つとチャイムが鳴って、15秒すぎると暗転するというルールで、失格にはならないが減点の対象になるとのこと。審査員は放送作家など5名で点数を付けて決まる。
初めて見る芸人も多いので、ネタと名前の記憶が一致しないのだけど、3回戦だと漫才よりコントみたいなのとか、アバンギャルドというか(笑)テレビじゃみれないレベルでおやー?と思うこと自体が面白い。やさぐれて「どうせ笑い飯が優勝だろ!」と言ってから普通に歌を歌って3分やり通すコンビも(笑)アマチュアでは中学生コンビが正統派漫才をやってて面白かったので驚いた。にちょけんみたいな感じで。高校生コンビもいてプロ顔負けだ。
準決勝に進みそうなコンビはだいたい進んでたけど、それ以外にもけっこう漫才ではないネタのコンビも選ばれていたので思ったが、漫才っぽいかどうかより、けっこう面白ければ勝ちみたいな感じで、同じ芸風が被ったら面白い方を選んで決めてる気がした。だから3回戦も見てて飽きさせなかったし、そういう選び方をしてると思った。
その中で面白かったのが、POISON GIRL BANDトータルテンボスが一押し。短い時間の中でどんどん笑いが増えて行く感じだった。それから、カリカの漫才は初めて見て面白かった。林のサラリーマンキャラを家城がからかうみたいな内容だった。ジャリズムはネタの内容では言葉遊び的なのが濃くてすごいなと思った。クワバタオハラはこないだホリプロライブで見たマジックのネタ。くわばたのタッキー妄想はぜひ決勝で見てみたいな〜(笑)森三中も見れて嬉しかった。「うたばん」でやってたネタを漫才風のトークを挟んでやってた。村上の30代OLの演技がすごいキュートで好き(笑)でも村上が「受かるわけないでしょー」と言って終わらせてた。
それから、「とんこつなんこつ」こと、覆面して出たカンニングも見れて嬉しかった(笑)すぐ分かって爆笑だった。途中で覆面外して「審査員の人、来年もよろしくお願いしますー」と閉めてた(笑)終わって出て来たMCのはりけーんずに「あいつら12年目やろ、俺らも出たいわ。こないだ一緒に飲んだ時、今年は出ないっていったやないか」と文句を言って笑いを取ってた。また3回戦まで出してくれる懐の深さが好きだ。
結果は最後にMCが読み上げるだけで、芸人は登場しないのだけど、「安田大サーカス」が呼ばれた時に客席の後ろで「やったー!」とおたけび上げてた(笑)ネタやった後に紙吹雪が残るので、MCが清掃道具持って来て掃除しながら「いつもより多くないか?」とぼやいてたのも面白かったし、結果発表の時に残った紙吹雪をポケットに入れてて撒いてあげたのも気が利いてるなぁ。
・この日の結果、準決勝進出した組

ライセンス(吉本興業 東京)
POISON GIRL BAND吉本興業 東京)
レム色げんしじん事務所)→フリップで回文をやってたコンビかな。衣装が揃いのヒーローものっぽい。
クワバタオハラ(ホリプロ)
ダイノジ(吉本興業 東京)
オオカミ少年(吉本興業 東京)→応援団の衣装のコンビ。
カリカ(吉本興業 東京)
ジャリズム吉本興業 東京)
パンクブーブー吉本興業 東京)
磁石(サワズ株式会社)
スピードワゴンホリプロコム
トータルテンボス吉本興業 東京)
ハリセンボン(吉本興業 東京)→地味な格好の女の子コンビ。ブサイクをうまく笑いにしてる。
カナリア(吉本興業 東京)→ひょろひょろの男が優しそうな顔の男の腕を取りながらやってたコンビかな。
ジパング上陸作戦吉本興業 東京)→チャドが「オーストラリアメモリアル」のゲームネタ。
さくらんぼブービー(サンミュージック)→いつものショートコントだが、ブリッジで漫才風にアレンジした。かじくんが客席まで降りてエキサイティング。
安田大サーカス松竹芸能
タカアンドトシ吉本興業 東京)

・この日の全出演者(順不同)

Bコース(吉本興業 東京)
CRギンギラギン(アマチュア)
Wコロン(あ・うん)
あきげん(マセキ芸能社
イザベルとベネサラブレッドプロモーション)
いち・もく・さん松竹芸能
ヴェートーベン(松竹芸能
うがじん(吉本興業 東京)
宴人(ワタナベエンターテイメント)
オオカミ少年(吉本興業 東京)
火災報知器(太田プロ)
カナリア(吉本興業 東京)
カラテカ吉本興業 東京)
カリカ(吉本興業 東京)
ガリットチュウ(吉本興業 東京)
とんこつなんこつ(サンミュージック)
キャラメルマシーン(フリー)
クールポコ(ワタナベエンターテイメント)
グランジ吉本興業 東京)
クワバタオハラ(ホリプロ)
けんだま(吉本興業 東京)
ごきげんななめ(アマチュア)
サカイスト吉本興業 東京)
さくらんぼブービー(サンミュージック)
サラリー(アマチュア)
磁石(サワズ株式會社)
ジパング上陸作戦吉本興業 東京)
ジャリズム吉本興業 東京)
上々軍団ケーアッププロモーション
スピードワゴンホリプロコム
ダイノジ(吉本興業 東京)
タイブレイク(アマチュア)
タカアンドトシ吉本興業 東京)
たのしい人生(アマチュア)
超新塾(オフィス怪人社)
ツインクル(ケーアッププロモーション
トータルテンボス吉本興業 東京)
共食い(吉本興業 東京)
ナイツ(マセキ芸能社
西麻布ヒルズ(株式会社稲川素子事務所)
バーチャル・トーイ(吉本興業 東京)
ハイキングウォーキング吉本興業 東京)
ハリセンボン(吉本興業 東京)
パンクブーブー吉本興業 東京)
ひらひら(吉本興業 東京)
ピンク上海(吉本興業 東京)
ブルックリン(吉本興業 東京)
平成ノブシコブシ吉本興業 東京)
POISON GIRL BAND吉本興業 東京)
ポテト少年団吉本興業 東京)
マシンガンズ(太田プロ)
森三中(吉本興業 東京)
安田大サーカス松竹芸能
ライセンス(吉本興業 東京)
ラフコントロール吉本興業 東京)
レッドキング(オフィス怪人社)
レム色げんしじん事務所)
ワイビーワン吉本興業 東京)