counter

極楽とんぼの吠え魂

先週の分を半分ほど聞いた。27時間テレビ前日の生放送ということで、どういう話をしていたか気になってたので撮っておいたのだけど、終わった後で聴くのもとても良かった。諦めなくてよかった。
加藤はマラソンのトレーニングをしていて、最後の2日は完全休業だったそうだ。その前の週に腰を傷めてしまってたそうで、夕刊紙に「加藤断念か、代わりに山本が走るかも」と書かれてたそうだ。しかし、直前には治って絶好調で臨めたそうな。山本が「大変だなぁ〜断れば良かったのに」と明るく言うと、加藤が「断れるか?お前がもし言われたら本当に断れるか?」と、「…断れない」「そうだろう?」カメラが入ったら断れる訳が無いと。「吹けば飛ぶような芸人が」と言ってたのが印象的だった。芸人魂だな。加藤が「これ言わないと思ってたけど、やっぱ言うわ」とため息まじりの感じで話だして、実は前日に岡村から電話があったそうで、ここしばらくめちゃイケ本編の収録も無かったので全然メンバーに会ってなかったそうで、岡村はめったに電話しないのに珍しくかかってきて「一番辛いのは加藤さんだと思うから、頑張って」と声をかけて励ましてくれて、加藤が感激して「そう言われたらありがとうって思うよ」としみじみと語っていたのが、絆が深いなぁと思ってじーんときた。だから加藤は途中で諦めずに最後まで走れたのだと思った。ラジオでは完走するつもりとちゃんと話していた。でも番組側で時間内に終わらないのを想定にもちろん入れてたのだろうけど。加藤が完走できたら、山本が泣くかどうか気になっていると話すと、山本がふざけることもなく、「泣いちゃうだろうな、でも見られたく無いから隠れる」と言ってたのが可愛らしい。でも山本は「お前は走ってるだけだからいいよな、こっちは大変だよ、周りに沢山芸人が居て冷や汗だよ」などといじわるっぽく話してて、加藤の怒りを買ってた(笑)また、リスナーから「24時間テレビで杉田かおるさんが完走宣言をしていますが、加藤さんは何か宣言しないんですか?」という質問があって、「完走できなかったら丸坊主」と言ってた。完走しなかったからやるのかな?でもドラマの収録があるので無理なんじゃないだろうか。月曜日にはもうドラマの収録の予定が入ってたのだそうだ。山本はオフだって(笑)
今週の放送で報告があるだろうから、また聴こうと思う。濱口がゲストに出るそうで、どっちが鈴木あみを愛しているか対決をするらしい(笑)そして、その次の週は、4年間の放送から名場面を放送する予定とのことで、今までにタカさんが2回乱入したり(2度目のを聴いたが良かった!)おぎやはぎが幽霊レポートをした回とかあったそうな。そして、この日のゲストは「川島」こと劇団ひとりが出るとのこと。加藤が「川島、川島君だよ」とだけ言うので、山本が気が付かないのが可笑しい。そりゃ分からないよ(笑)これはまた聞き逃せないわ。