counter

SPウイーク・くりぃむしちゅー

有田のラジオ「目からウロコ!21」に今週は上田がゲスト。たっぷり楽しめそう。延長版の「知ってる22時」はあまりに長いので今回聞くのは諦め。生徒ゲストにはソニンちゃん。あちこちの番組にゲストに出ているというソニンちゃんに上田が「がっつくね〜」と言って素直に「はい」と答えると「ちょっとは否定しろ」お馴染みのつっこみが出たが、ガツドルだしね(byマシュー)授業は「夏目漱石」についてを上田が講議する。相変わらずうんちくをちょいちょい入れながら意気ようようと(笑)「学ランっていうのは蘭学から〜」とか「ジョン万次郎がミシンを最初に持って来た」とか。講師役合ってるし、「知ってる」よりこっちの内容のほうが私は好みだ。有田には「お前最近授業よりも『先生ご冗談を』のほうに力入れてるだろ」とダメ出し。「よく聞いてるなー(笑)」と。授業の後は、上田から受験生へのアドバイスということで、記憶術について。1番が「つけもの石」で2番が「かなづち」だったとしたら、自分の体の部分に番号をつけておいて対比して覚えると。痛かったり辛い記憶が付くと忘れないことを利用して、頭が1番だったら「つけもの石」が頭にバーンとぶつかったことをイメージして覚えようという。高校生の時に本を見て知ったそうで、「実際今でもやってるしね」と上田に言う有田。ずっとそれが身に付いてるんだね。「でも、覚えるものが『織田信長』とか『徳川家康』だったらどうするの?」と有田が聞く。すると上田が「織田信長が頭にバーン!って」「たしかに痛そうだけども(笑)」それがツボに入ったのか、その後ずっと「織田信長が頭にバーン!」と言い続けて2人で爆笑してた。きっと普段からこの調子で笑ってるんだろうな(笑)