counter

虎の門「しりとり竜王戦」

今週もくりぃむの当番だった。せいこうコーナーは今回「しりとり」をやるというので、うんちく王でしりとりやってた所を持って来た安易な企画かなぁなんて思ったら、そんな単純なものじゃなかった。解説の勝俣が「うんちくはブームになったとたん終わりですよ!これからはしりとりですよ!」と調子のいい事を(笑)出場者は板尾、斎木しげる、なぎらっち、有田、蝦子さんというメンバー。板尾が!!と見たとたんこりゃ期待できそうだなと。5人は棋士風に「名人」となって、将棋盤の前に座ってやるというスタイルも面白い。出されるテーマに沿ってしりとりをするだが、それが「オシャレな言葉」とか「頭の良さそうな言葉」と幅広いので、これいわゆる大喜利なのね。それオシャレなのかと首を捻るような言葉も出たりして(笑)時間内でそれぞれ言った言葉を「技あり」か「一本」だったのかを審査員とモバイルで判定する。有田は以前、ラジオで淳としりとりやった時も強かったし、思った通りいい感じだった。オシャレな言葉で「パンケーキオブミラノ」とか、千里子にもウケてたり。決勝は2人に絞られるのだが、板尾と有田の対戦が見れたらいいなと思ってたから嬉しかったなー。この組み合わせは見た事がないし、二人とも大好きだから。そして予想以上に笑わせてくれて大満足だったー。せいこうさんも「こんなに笑えるとは思わなかった」と。決勝戦のルールは、しりとりの言葉に「○○の○○」と2つの言葉を組み合わせるというもので、「恐い言葉」というテーマから、板尾が「シージャックのリーダー」と来て、有田が「大根の横流し」って続けたの最高に笑った。審査結果は板尾の勝ちだった。でも有田も満足そうな顔して、また対戦したいと言っていた。名勝負だったなー。ぜひまた他の芸人さんも呼んでやってほしい。