counter

昨日の感想

移転リニューアル第1回目ってことだけど、コントや歌のコーナーも前からの引き続きがあるので、がらっと変わったという印象はない。ベッキーもエンクミもそのままいるし。青木さやかの活躍に今後期待って感じ。フリートークのコーナーで早速女性陣で仕切ろうとしてるし、30歳と潔く言うところもいい(笑)それから、阿部サダヲの加入も嬉しい。今までドラマで見た面白い面が色々と見れそう。
予告から楽しみにしてたがゲストでくりぃむしちゅーが出てきた「1分間しりとりコント」の企画は、予想以上に面白かった。爆笑っていう感じじゃないけども、一番興奮したね(笑)ナンチャン&泰造とくりぃむの対決で、病院の待ち合い室での医者と家族のやりとりを、最初と最後のセリフだけ決められて、アドリブで1分間しりとりでつなげなければならない。先攻でやった泰造が、数秒黙って言葉が出なかった表情からして、やはりアドリブなんだということが分る。かなり高度なゲームだと思う。時間オーバーしてしまったナンチャン&泰造に対して、くりぃむはきっちり時間内に収めてクリアして見事だった。最後のほうだけメモするとこんな感じ。
有田(医者)「うそじゃないでしょうね」上田(家族)「ねめつけないでください」有田「いいでしょう、お話しましょう」上田「うそは言わないで下さい」有田「息を引き取りました」(最後に決められたセリフ)
それで、ちょっと意味が通ってないんじゃないかとナンチャンから指摘があり、上田が「ねめつける」というのは、「にらみつける」という意味なんですよとうんちく風フォローをするがちょっと苦しそう。最後のセリフに向けて直前のセリフを繋げないとならないので、上田が前のセリフを言いきった直後の有田の表情が良かった。それを何度もくり返し見てしまう自分はダメ人間だなとつくづく思った(笑)

本放送1回目。前回の予告編にあった石ちゃんのコントはまだ放送されなかった。くりぃむしちゅー中心でしばらく続くようだ。ホンジャマカはワタナベの公式でもそうだけど、もうコンビ別々扱いってことなのかな。
中川家と有田のボケに上田のつっこみが連発するコントは面白かった。海外でドラマ収録のコントで、礼二のでたらめアジア語を話すうさんくさいコーディネーターと現地人の剛の役がはまりすぎ。しかし三宅さんも出てたとは驚きだ(笑)昔ケラさんがやってた深夜のコント番組を思い出したよ。三宅さんが刑事役でオーバーな演技をするところを、上田が「銭形警部を取り入れなくていいから」とつっこむのに笑った。
中華料理店のコントでも上田がつっこみで他が全てボケるパターンで、「俺の話を1ホーンでも聞け」とか「押しが弱いねーマッサージ師になれんよ」という台詞は上田がラジオなどのトークから言ってるから、台本があってもかなりアドリブなのだろう。それから有田が弁護士をやる「アリータマイラブ」ってそんなベタな(笑)裁判官役の小木の無表情とか、検事役の矢作の金髪が見た目で笑える。有田が証拠品の包丁を持ってそれらしく話すのだが、通販の話になって全然的外れという。くだらねぇなー(笑)と思いつつも、続きを楽しみにしてたりして。