counter

昨日の感想

  • とくばん(うたばんSP)

総集編。7年もやってたんだね。さすがに昔のビデオは若いなぁ。堺すすむのTMレボリューションがまた見れて大感激(笑)♪なーんでか。

  • ダウンタウンDX

くりぃむしちゅーがゲスト。ダウンタウンの番組は春の「ガキの使い」以来久しぶりかな。この番組に前に出たのは知らなかったんだけど、上田が浜ちゃんからゴルフに誘われているのにすっぽかされ続けた話が出ていて、去年の秋以来やっとお呼びがかかったと思ったら、ゴルフ練習場だったというオチで、がっかりする上田の写真が紹介されていた。対して有田は、自宅でトレーニングマシンを漕ぎながら松ちゃんの本を読んでる写真を出して、わざとらしくアピールしてた(笑)
「視聴者は見た」のコーナーでは、ダウンタウンの話題の投稿を上田が読む。Youの学園祭トークショーで「浜ちゃんは優しいけど、松ちゃんは何もおごってくれない」と暴露してたらしい。Youとダウンタウンの付き合いは長いから話が面白い。昔「ごっつええ」で共演した時に浜ちゃんが厳しいけど優しかったという話も。
後半は失敗談で、上田の話が長渕剛のライブに招待されて挨拶にお菓子を持っていったら、どんなものかと聞かれて箱に書いてある「最中」を「“さいちゅう”というお菓子です」と読んでしまって大恥かいたとか。それは恥ずかしい(笑)緊張してたようだけど、らしくないところが面白いわ。それを聞いて松ちゃんが「俺も昔、ドラマで教師役をやった時に、台本の「眉間にシワがよってる」と女生徒に言うところを「股間にシワが」と読んでしまったと話してた。そういえば教師役のドラマあったよなぁと思い出した。
最後の「番組中にあったハプニング」というテーマでは、一番最後に有田の話。以前、素人のカップルが出る番組で、彼に催眠術をかけ本音を喋らせてケンカ中のカップルを仲直りさせて、「よかったね」とインタビューする担当をくりぃむしちゅーがやっていたのだが、打ち合わせ無しで突然「では有田さんに催眠術を」と言われてかけられてしまったとか。本当にかかってしまったので、司会者のアナウンサーから「カップルについてどうですか?」と聞かれて「別になんとも…」とか「仕事だから仕方なく…」などと本音を言ってしまって、お笑い番組ではないのでだいなしになってしまったとか。さらに「上田さんに何か言いたいことはありますか」と聞かれて、「好きです。こいつと組めて本当に良かったと思ってます」と答えたそうな(笑)恐らく番組的には、テレビでは仲良さそうに見えても実は悪かったりとか、本当は腹黒いとかそういう本音を聞き出すほうが面白いんじゃないかと思うので、それだけにこれはすごくいい話だねー。松ちゃんがそれを聞いて「そういうの一番嫌やなぁ」と困った顔をしてたのが、コンビならではの気持ちが分るなぁと思った。
それから気になったのは、オープニングで朝丘雪路が紹介された時に、上田が話の途中で口を出して「昔、『時計を見る係』の人がいたんですってね」と言うと浜ちゃんが「おい、喋っていいって言ったか」と注意した。進行に厳しいなと思ったのだが、その時有田が上田に向かって、声は拾って無かったのだが“ダメじゃないか”みたいな感じで諭してて、上田が“ごめん”と素直に謝ってたのが、ちょっと彼らの素を垣間見れたみたいな気がした。
ザテレビジョンの予告では、「松本がくりぃむしちゅーの新しいコンビ名を提案」とか書いてあったので期待してたんだけど、カットされてたみたい。あと有田の赤ちゃんの頃の写真が出た時も、上田が「だんだん顔が濃くなってるんですよ」とコメントしたらしいのだが、これも放送されてなかった。

  • 銭金

今回は総集編で、ビンボーアワード2回目として半年間の放送から女性部門・男性部門のビンボーさん大賞をネプと満里菜が決めるというもの。ビンボーさんが濃いキャラばっかりで面白い。VTRは「ここからが面白いのに」と思ってしまうくらい、もっと見たかった。女性部門は、東がキレてた年齢詐称のおばさん司会者で、男性部門はあのビンボー神様の映画監督が受賞した。数少ない伊集院担当ビンボーさんだ。あれは面白かった。地震があった時の話で2Fから飛び下りようとしたビンボーさんに、伊集院が「銭金終わらせないで下さい、最近好評なんですから」と懇願して止めたのが最高だった。私は上田が担当したシャンソン歌手のオカマバーのママっぽい人もかなり面白くて好きだった。「サポーターのあいさつ特集」もあって、「燃焼系東式」が連続で見れたのが良かった。山ちゃんの「ビックリした?」も可愛かった。でも上田のあいさつ特集は短く端折り過ぎ。有田の歌特集もやってほしかったー。スペシャルでやらないかな。スペシャルのCMで、サポーターのツナギが洗濯機で回されるだけの映像が1回だけあってなかなか素敵だった。