counter

みうらじゅん&安斎肇

来週発売される「勝手に観光協会」のアルバムから何曲か紹介。どれもナイスで素敵だ。絶対買うぞ。ゲストに山田五郎氏が登場。テレビでは物腰柔らかで丁寧な喋りなのだけど、ラジオではくだけた関西弁で鋭いツッコミが冴え渡るのにちょっと驚いた。MJと安斎さんと一緒だけあって、普段はこんな感じなんだろうな。
うんちく王の一般参加者は友達がいなさそうだけど、どう思いますか?」というリスナーの質問に「会ったことないから知らん!」と一言(笑)それから、伊集院と近所でよく会うらしく、一緒に食事をすると周りから「うんちく会議?」なんて思われてしまうらしい。山田氏もうんちく王のせいでやはり飲みの席で初対面の人なのに「うんちく言って」と言われて困っているそうで。
ネットラジオの企画でMJの曲や少年の頃からの発表されてないエッセイも全部読んだという山田五郎氏。MJが「俺のうんちくは全てたたきこんだから」とのことで。番組では「THE 世論」というコーナーがあり、リスナーからの一言投稿にそれは正しいかどうかを審査する。終始下ネタやエロネタばっかりで、例えば「男の乳首の使い道はある」「ウンコをするときオシッコも出てしまう」など。さまぁ〜ずとはまたひと味違った40代の深みのあるエロトークという感じで面白かった。「童貞は穴をあけたグラビアに入れてオナニーする」には、「自分から穴をあける勢いじゃなきゃ」という一同、男前だなー。あと、「バニーガールを考えた人はえらい」という投稿に、山田五郎がたしか「あのうさぎの耳には萌えない」と言ってた(笑)
やはりMJの飄々としたトークは面白い。ちょこちょこ出るロック話も好きだし、安斎さんのしもべっぷりも好き。なにやら安斎さんのほうが子供ということを判定で決めたので、使いっぱしりになってるらしい。今度から逃さず聞こう。
http://www.j-wave.co.jp/original/tr2/tuesday/