counter

休みの代わりに今週土日が出勤になっててつらい。
今日はアバッキオの誕生日だった。


本編当時2001年は21歳で、生きてたら39歳かー。この日はまだジョルノが入る直前で、チームで誕生日祝いでもしたのだろうかと想像したり。っていう二次創作は溢れてるだろうけど、あえて見にいかない。

https://www.instagram.com/p/Bvam5AznXE1/
池袋でジョジョのアニメとフィギュアの展示イベント。
午前中に行ったら物販は整理券配布になってて、入れるの午後になりそうだったからあきらめ。学校から昼に子供が帰ってくるのを待ち受けないとならん。


池袋はフィギュアのほかにもアニメ場面ショットが展示されてて面白かった!5部のを大盛りで。細かすぎるアイキャッチ静止画は嬉しい。展示は並ばず見れるのでまた期間内に行きたい。

残ってたミスド福袋カードでドーナツ買って帰る。
帰ってきた子供と片付けをしてから、また出かける。

https://www.instagram.com/p/Bvbf-77HPfr/
看板見つからなかったからムビチケで。
やっと見に行けた。ちょっと内容が不安ではあったが、心配するほどでもなかった。
泣けるってほどでもなく、すごく爆笑ってほどでもない。すごくシリアスだったらどうしようっていうのはあったけど、そうじゃない代わりにドンデン返し的のもなかった。これまでの設定を丁寧に振り返ってたし、テレビシリーズの彼らが好きだったファンへのお礼的な感じって言われてたのがわかる。カラが演劇部で木やってたっていうのが最後にちょろっと出てくるのが良かった。
何より自カプ二人がやっぱいい感じでいい感じだったのでいい感じで満足した。
だけども一番好きなのは爆発ギャグだったから、それが弱かった感。不治の病のおとなしい女の子っていうベタなキャラをファンに投影してもらうみたいな感じでしんみりな終わりかた。自分的にはこれで終わっていい思い出にしたい。いい最終回だった。
そもそも原作の二次創作をプロがやったみたいなアニメだったし、脚本さんとスタッフが声優さんと創り上げた6つ子のストーリーだったから、その学生時代ストーリーを作るというのが、同人で学生時代の妄想エピソードはとんでもなくたくさんあっただろうし自分も妄想したが、公式のこれが脚本さん監督さんが出した正解だったというわけだ。