counter

「我らの高田“笑”学校 〜しょの二十三〜」

(11月29日(月)紀伊國屋サザンシアター
※配布されたパンフレットより
・期待のフレッシュ漫才/カンニング
・球界再編まんだん/松村邦洋
・特別講義/なぎら健壱
<仲入り>
・復活なのね!?/つぶやきシロー
ライブドア派漫才/浅草キッド
・吉例・大喜利トーク〜うわさの真相〜
高田文夫氏主催のお笑いライブです。浅草キッドの漫才を今年は1度見てみたいと思っていて、春から逃していたが、やっと見れたところ。若手からTVでたけし軍団を見たり、オーケンやMJ界隈で話はよく聞くけど(笑)本業の漫才は見たことがなかったから。東京でお笑い好きだったら、爆笑問題とこれは見とかないとねというわけで。発表された出演者には、ちょくちょく見るカンニングとつぶやきシローが。いつも後輩と一緒に出て若い女の子の前でやるのは見てるけど、ベテランと一緒なのはまた違っていそうで楽しみだった。
会場入ってまずいつも見てるお笑いライブと違うのは、客の年齢層が高い(笑)私より年上の男性が多く、業界人らしい人も多そうに見えた。最初にキッドとまっちゃんが出て軽く挨拶をして、ゲストを紹介してから始まる。カンニングはどう出るかなーと思ったら、始まりは竹山が「帰れ!」なのはいつも通りだけど(笑)客がおっさんばっかりだとぼやいて、近くのルミネ(よしもと)は女の子ばっかりやだとか、「みんなキッドさんだけ見れればいいんやろ」とぐちったりしてたのが変わってて面白かった。いつもより緊張してうわずってたような気もした(笑)前回はトークコーナーだけ参加したそうで、今回は本編に呼ばれたとのことで非常に光栄だったようだ。
次にレギュラーのまっちゃんがモノマネを交えながらの漫談を。テレビやラジオだと慣れてる感じがするが、舞台だとすごく緊張しているようだった。大河ドラマ新選組ネタ面白かった。たけしさんのマネはやはり一番すごい。
いったん幕が下がってすぐに開くと、椅子とギターがセットされてなぎらさんが登場。お笑い芸人でないのになんで呼ばれたか分からないと言って(笑)ネタ話をいくつか。ある有名なフォーク歌手が東北地方のライブに呼ばれて歌った「へっぺしお〜」(でいいのかな?)の話と、裏ビデオを友達から借りた話。これもギターを使ったオチが爆笑。私は初めて聞いたけど、おなじみなのかも。トークコーナーでは「『リスおばさん』のその後」の話も!(笑)*1最近見かけなくなったそうな。
休憩を挟み、つぶやきシローが登場。初めてとのこと。私はホリプロライブで去年から何度か見てるからおなじみだけど、ここでは一時のブームから消えて復活!という前振りで。今まで見た中で一番長い時間ネタやってて面白かったー。あるあるネタだけでなく、ちょっと一人コント風で長めの話もあって。会場もすごくウケてた。今度単独ライブあったら行ってみたい。
そしてトリは浅草キッド。待ってましたと会場から拍手があがる。配布されたパンフレットの中に新聞記事(日刊スポーツ協賛なので)でインタビューが載っていて、新ネタ30分やると書いてあって本当にそうだったので、すごく見応えがあって面白かった。世間は若手お笑いブームだけど今までと変わらずやりますよとのことで。内容はほぼ全部時事ネタ芸能ネタなので、おそらくこのネタは1回きりだろう。最近放送されたドラマ「弟」の話から芸能界の色々な兄弟の話題になり、後半は球界再編の話から、もし玉袋が新球団を設立したら?という例え話に。「仙台ゴールデンボール」だとか(笑)
芸歴20年なのだそうで、もうベテランなのだが、TVでスーツを見慣れてたが漫才はラフな格好で、玉袋は黒のタンクトップにズボンは7分くらいで裸足、博士はTシャツにキャップという姿で若手のよう。きっと昔から同じなのだろう。漫才を見て面白いなと思ったのが、博士がつっこむ時に両手でどーんと押して、玉袋の体が横に飛んでくところがタイミングといい絶妙で笑える。ベテランの芸だなぁ。ずっと動いて汗かいて全力疾走しているようだった。それに結構愛らしい(笑)こっそりと思ってた。キャーなんて言う女の子は全然いないが(笑)10代には分からないかもしれないし、大人でも好みは分かれると思うけど。
一度幕が下りて、次に開くと中央に高田文夫氏が座り、囲むように今日の出演者が座ってマイクを持って出て来た。メニューには大喜利と書いてあったが、テーマトークで「最近驚いたこと」を1人づつ話すというものだった。中島が奥さんが出産した時に、分娩室に竹山がついてきたという話をして、これは一度テレビで聞いたけど、驚く高田さんとキッドが面白かったなー。コンビでもそれはさすがに普通ないだろうって感じで、目をあわせて小声で話して呆れてた。最後はスポンサーから提供されたラーメンやサインパネルなどを抽選でプレゼントして、今年はこれでおしまいとのこと。来年は2月か3月頃を予定だそうです。そうそう、高田さんが最初の挨拶で「どうも、2階から落ちてケガした星グランマニエです」と言ったのがウケたよ(笑)分かってた人は少なかったけど。高田さんもドーム行ったかな。

*1:以前「うんちく王」の時に話してた、ぬいぐるみを抱いて近所をうろついてるおばさんのこと