counter

月曜でまた午前はバイトに行く。昼近くなると先週よりも混雑してきて恐ろしくなる。朝は早いから電車使うけど帰りは歩いて帰る。4時間たちっぱなしからの歩きは疲れるしお腹すくけど、人が多いところに入るよりかは安心だ。

https://www.instagram.com/p/B-qaWDfJ0kW/
lumine ks on Instagram: “今年の桜”

アルコール消毒液が手に入らないので、石鹸水でスマホ拭いてるけどいいんだろうかと思う。

午後に帰ったときに、注文してた子供の算数ドリルが届いてた。もらった図書カード使ってhontoで買ったんだけど4日くらいかかったかな。
もっと遅れるんじゃないかと思ったがよかった。
その時まだふーみんおいちゃんCD届いてなかったんだけど、夕方になってAmazonで予約してたコミックスの配達メールが届いてポスト見たら入ってた!

https://www.instagram.com/p/B-okGMVpscx/
lumine ks on Instagram: “ふーみんおいちゃん弾き語りCD、今日夕方に届きました😄あと偶然今日届いたもの。”

明日は中学の入学式だったんだけど、金曜に開催する予定が発表されてたが今日の夕方になって延期する決定メールが来た。まあこうなるだろうとは予測してたんだけどギリギリだったな。
前からバイト休む予定にしてて、明日休むからって言って帰ったから、もしもっと決定早かったら休まなくてもよかったんだけど。でも出ないことでリスクは減らせるから休む。
もし明日以降にバイト先閉鎖されたらバイト代も出ない。開場してるならあと7日どうにか持ちこたえたい。生きたい。生き延びる。

ニュースでは緊急事態宣言したとしても、それまでの外出自粛とそう変わらないっていう。海外みたく厳しく取り締まって罰金とかすることは日本じゃ法律でやれないんだって。アメリカとは違う。そしたら会社の経営者が休みにしないって限りは従業員は出ないとならないし、財産に余裕がある人は別荘に移住してしまうし、一人暮らしの学生は帰省してしまう。東京は人間がすごく多いから通勤ですごい人数が動くから、かなり無理なんだ。もう腹をくくって仕事しないことを個人で決断するしかない。でも給付金がなかったらもっても半年で、貯金が尽きたら再起不能になってしまう。

学校が休校してしまったから学習できなくなってるのが不安ではあるけれど、死ぬかもしれない事態だったらもう言ってられないんだが、でもそれが半年以上になってしまうと都会の子供は全員留年になってしまう。もしくは裕福で賢い子が自主学習できるけど、うちはそんな賢くないので、差が広がってしまう。でもここまできたらそんなこと言ってられなくって、パニックもの映画とか戦争映画みたいな大災害が起きた世界なんだ。

Discordインストールしてもフレンド誘って断られたらへこむなって思ってたんだけど、やるって話が出たので乗っかった。
おそるおそる参加してみたら、ライブで長い付き合いの仲間なので話し出したら会った時みたいに話せて嬉しかった。