counter

有頂天@渋谷ラママ

まだ食欲が戻らず恐る恐る食べていたが、お腹は回復してきたので熱もない。でも頭がなんか重い。頭痛薬飲んでから、人多いところ行くのがおっくうで腰が重いけど、ライブ行きたいから出かける。そんなに寒くはないからライトダウンで大丈夫だった。
雨降るっていうから折りたたみ傘持っていく。前回の有頂天のときは腕が痛くて入場時間遅くてあまり見れないところだったから、今度は間に合うように入って見れるところに立てた。

ライブが1年にこの2回だけになる可能性が高くて、去年もたしかそうだった。でもしっかり衣装はお揃いだし演奏もばっちりで心配は全くない。それぞれ仕事持っててケラさんは当然演劇のほうで凄いのにソロもレコーディングしてるし。
全部レア曲でしかもたっぷり全期間からインディーズ、メジャー、復活後とまんべんなく。感激してばっかりだった。自分もメジャー時代しかライブ行けなかったから行けなかった時代の曲とかも初めて聞いたかもってのもあるし。更に加えて音源まだできてない新曲までやってくれる。ありがたいとしかいえない。
年齢はもうメンバーが中学校の校長でお客さんはPTAの集まりかなっていう層なんだが、若い子もいる。おそらく親子もいるだろうし。

これだけなのが勿体なさすぎて、そりゃ各地回ったりいろんなバンドと対バンとかしてるの見てみたいんだけど、どうしてもそうはいかない。映像パッケージ残ったらいいなせめて。
途中でケラさんが下がってコウさんが歌い、前回はジンさんがMCしたのが今回はクボさんがやることになったそうで、こないだナイトメアの横アリを見に行ったって話(クラウンで昔担当だったらしい)V系のMCにふれて、上から言うんだよねーって感心してた(だが有頂天だって若いころのケラさんのMCは!そういうもんだ)ロックバンドっぽく「盛り上がってるかー!渋谷ー!」みたくやってわっと歓声あがった。
ケラさんMCといえば前回のとき、これツイートするのはちょっとって内容もファンが詳しく書くからって、どうしても文章にしやすいからMC書いちゃうんだよね。曲の感想よりも。でも曲も当然楽しんでいる。あまりMC書くのは一部だけ伝わるとあまりよくないこともあるからなと思う。
昔の音楽業界の話とか、最近の映画業界とか演劇の話とかも。三浦さんが在籍してたころのデモテープ話が出た(笑)

アンコール2回やって、前回とほぼ曲かぶり無し。大失敗85だけだったと思う。「ニュース」はやっぱ盛り上がるねー。その前にも聴きたいなって思ってたら「100年後のクーデターテープ」やってくれてすごい嬉しかったし。「HAPPY SLEEP」も大好きすぎる名曲だし、最後は「愛のまるやけ」大大名曲で最高に満足だった。本当に素晴らしい。リリース当時からの思い入れっていうのはあるから、現在何も知らない人に勧めて聴いたらどうかっていうのは分からないんだけど。でも例えば今まで有頂天知らなかったメトロノームとかのファンの子達が聞いてどう思うかっていうのは興味ある。
ケラさんが今度もっと子供とか連れてきてって言ってたけど、もうちょっと広いところ抑えてくれてもいいと思う。

帰りに一駅前で電車止まっちゃって、雨ふって寒い。歩いて帰った。帰ってコンビニおにぎり食べたら食欲戻ってきて、チョコが美味しかった。