counter

1/13 GOATBED/ケラ&ザ・シンセサイザーズ@新宿ロフト

<シンジュクアクション オトノミライ5>
ケラ&ザ・シンセサイザーズ/GOATBED/RAVOLTA

新年初ライブ見に行って来ました。3バンド出演で、2バンド目から見ました。フロアは80年代っぽいおしゃれ女子がいっぱい…石井さんのファンだなぁ〜。去年のFloppyとの対バンとまた女子の服装が違う(笑)
GOATBED
音源は半分くらい聴いてたので楽しみにしてました。始めて見るし予備知識0だったんですが、前に見たという方の話によると、以前はドラムが入ってたライブもあったらしいが、今回はもう1人男性がいてシンセ動かしたりギター弾いたりしてました。MacBookがあってしょっぱなトラブルで音が止まってトラブル。「まだ出てないっていうことにして…」と石井さん(笑)そこでつなぎトークはなく(笑)しばらくステージ上であれこれ治して再開。トラブルにより調子がおかしくなったようで、2曲終わって「こんな感じで…」(拍手)「その拍手はいつもと意味が違うでしょう?」(微妙な笑い)ギャルから「秀仁ー!」コールが飛ぶも、盛り上がりに欠けるのが気になるのか石井さん、しきりに盛り上がろう、無理に盛り上がろう、と連発してた(笑)「来れなかった子のために、すっごく盛り上がったって、ネットに書いといて」すっごく盛り上がりました。「いつも『盛り上がれよ』なんて言わないんだけど、盛り上がろうよ、あの頃のように!(笑)」とか。ここ面白かった。曲は想像したよりも低音大きくて、ソフバライブを思いだすような感じで楽しかったです。曲はTMネットワーク時代を思わせるキラキラっぷりが好きなので、やっぱ大きい音で聴けるのいいよね。石井さん全然喋らないと思ってたら、焦ってけっこう喋るので可愛い人だ。佇まいはスレンダーでmorrieさん彷彿させるんだが。シンセ終わってバースペース見に行ったら、ファンと写真撮影大会してた。サービスいいわー。2/11のカリガリが楽しみです。


・ケラ&ザ・シンセサイザーズ
goat終わってギャルがいっぱい帰って行くー(泣)フロアが空いててちょっと寂しかったですが、時間近づくとシンセファンがだんだん来てくれました。登場して最初は「神様とその他の変種」「新しい椅子」「サヨナラのセオリー」と最近の曲から。最初のMCケラさん、「残っててくれてありがとう!」(笑)始まる前に、16人しか客が居ない妄想に取り付かれたとかw やっぱりど平日はアラフォーには厳しかったのか、前回のロフトのケラさん企画と比べると、前のほうは若い子が多くて、たぶんベースのリウ君のファンだろう。
歌舞伎町だから…ということで?暴力団とかいて怖い、暴力って、ヤダーとか恋人たちが笑ってぶつのも暴力だからね。という話になり(笑)でも暴力団が笑って殴ったら怖いよね、喜び暴力団。(これが後半に繋がるネタに)
今回は有頂天曲よりシンセ曲のほうが多めでした。有頂天曲は「オードリーヘブバーン泥棒」「フィニッシュソング」などライブ定番、「アローン・アゲイン」歌ったあと、昨日カラオケで歌ったという話。芝居の打ち上げで役者さん達と歌ったそうで、伊藤蘭さんが「やさしい悪魔」とかキャンディーズ歌ってくれて、みんなすごい喜んで「ギャラいらない」「いやそれはそれだから」とか。後ろのほうが年齢層高いから笑ってた。伊藤蘭さんが、ケラさんは優しいけど台本が遅いから悪魔。やさしい悪魔だって(笑)それから、志村けんの「いっちょめいっちょめ」は、やさしい悪魔のフリから取ったとか知ってた?(三浦さん知ってた)(いっちょめは知ってるけど、それは知らない)(そもそも、キャンディーズとか、若いお客さんポカーンだった)(後ろの客は知ってる知ってる)芝居の台本でライブのときに、お客さんが苦笑するところがあって(記憶があいまい)カッコ苦笑「喜び暴力団」カッコ爆笑、って書いても面白さが伝わらないよね。と三浦さんと話していた。


他にも有頂天曲で「四ツ足坂」!レアですよね。 これライブで聴いた覚えがない?後期有頂天からのファンなので。
ケラさんが今日の参加バンドはみんな知らなくて緊張したと。最初に出たバンドは名前も出ず、ロフトのスタッフに聞いてもすぐ出なかった(笑)gortbedて、さっさと寝ろって意味かと思った。ゴートゥーベッド。英語で歌うから分からない。モニカ歌って欲しかった(会場拍手)(goatbedがモニカカバーしたのは知ってるのね)吉川晃司がね、昔布袋、ぬのぶくろと、札幌のゲームセンターで喧嘩した(以降ケラさんの持ちネタで爆笑)(でも若い子はポカーン)(この話何回か聞いたけど、すべらない)ケラさんがウィラードのボーカルに音程がどうのと言ってたら呼び出されて喧嘩になったが、この2人が喧嘩してそれどこじやなかった。ビーマイベイビーとかやってたのにね、大きな男が二人でピンボールガタガタて。
最後はシンセ曲の「ハッピーアンラッキー」この曲大好きなので良かった!終わりって帰っていって、幕が降りたのでアンコールなしかと残念に思ってたら、エー!って声が届いたので戻って来てくれました。ケラさん、他のバンドはアンコールないから、気を使ってやらない気でロフトのスタッフに言ったのに、やっぱりやりますって言ったからスタッフさんが「やっぱりやります」って連絡してたのが気になったそうだ(笑)
アンコール1曲だけね、ということで「君はGANなのだ」でおわり。3月のライブがまた楽しみです!もらったチラシによると、アルバム製作中だそうです。
今回は、福間さんがTwitterでライブ前に様子を伝えてくれて、会場内は電波入らないので無理だったんだけど、三浦さんが1時間早く入って気合入ってる写真とかアップしてくれました。福間さんアカウント→http://twitter.com/Hajime1110 毎日楽しい発言を聞かせてくれます♪ シンセに関するpostは、ハッシュタグ「#synthesizers」で読んでくれるみたいです。私にも気さくにリプライいただいて嬉しいです。
福間さんによると、今回はノーミスで大成功だったらしいです!リウ君もニコニコで、みんなとっても楽しそうでした。
有頂天曲もやるし、シンセ曲も素敵だし、なによりケラさんが歌うことが好きだし、楽しんでる。ライブから遠ざかった元ナゴギャも、ぜひ戻って来てケラさんの歌を聞いて欲しいと思います。また、Floppyなどから入って来た若いファンにもどんどん聞いて欲しいです〜。ナゴギャ帰ってきて、盛り上がろうよ、あの頃のように!(笑)