counter

ファンキー末吉さん、iPhoneでTwitterを始めました

先日、BarX.Y.Z→Aでお店のTwitterアカウント(@livebarxyz)が出来た話をしましたが、初めはお店のスタッフ(たぶんPC設定されてる技術の方)が書いてましたが、その翌日から末吉さんが自ら自分のiPhoneでアプリを設定して、直接書いていらっしゃるようです。
アプリはechofonを使われていたので、他にもいろんなアプリがありますよと私が返信でお薦めしたら、早速TwitBirdを入れて使われていました♪
それから、ハッシュタグの説明もしたのですが、理解して下さって使い始められました。
お店については「#xyzbar」で、個人の活動は「#xyzfunky」にされるそうです。


それから、本城さんもハッシュタグに触れられてて、#kingshowで試されてました(笑)今後使うかもしれないそうです。
私はライブの感想をメモするときに、使ってました。広まるといいですね。
普通に筋少ワードで検索してもいいんだけど、タグだとリンクされるので一覧で見られるのが手軽かも。あとはやっぱりロックフェスなどの期間が決まってるイベントのハッシュタグが面白いですよね。


※ハッシュタグの使い方について。
ハッシュタグを付けた発言が、twitter検索でちゃんと検索にかかるためには、ハッシュタグの前後に「半角スペースを入れる」必要があります。
でも、たまにそれでも検索にかからない場合もあるらしいです。参考記事→http://bit.ly/6hj6h4


ハッシュタグの付いた日本語のつぶやきを検索・解析してグラフなどに出すサービスに「#kingshow」を登録してみました。
http://hashtagsjp.appspot.com/tag/kingshow