counter

7/18 ケラ&ザ・シンセサイザーズ×FLOPPY@渋谷CLUB QUATTRO

数年ぶりのシンセライブだけでも嬉しいのに、久々のFLOPPYも見れるのが嬉しかった。所謂ケラさん&P-modelの界隈とメトロノームの界隈らへんが世代を超えて?テクノポップで繋がるって感じか。
私も把握はしてないが、はしょって説明するとFLOPPYのボーカルはメトロノームってV系の端っこにいる人気バンド(こないだ活動停止)のボーカルで、そこのギターがサポートで、そこのベースが今回シンセのサポートを勤めた。そんなわけでメトっこギャルがいっぱい来たので即完売だった。会場の雰囲気が面白い。
はじめにFLOPPYから。「お手柔らかにおねがいします…」と写楽さん。ワンマンも行った事がなくて久々なので、初めて聞く曲もいっぱいあった。どれも良かったです。新曲CDも買いました。福間さんと三浦さんのアレンジバージョンも入ってるそうで、三浦さんのギターアレンジが難しくなってびっくりして「こんなの歌いながら弾けないよ!」と思ったそうです。ニューアルバムも9月に出るそうなので嬉しい♪
向かって左にキーボードや機械類にかこまれた戸田さんの頭の質感がなんか変w フィギュア化してるそうです(笑)なんかレゴみたいだよね。買ったばかりのドラクエのすれ違い通信の話が出て、向かって右、ギター福田さんと話がすれ違いで爆笑だった。見た目には気の弱いポリシックスのような…いや格好は除いて曲と3人編成だけ見ると可愛いソフトバレエのような。違うか…。「Low-Bit disco」のディスコっぽいテクノサウンドがライブで聴くと嬉しいですね。新曲「Everything」の疾走感あるところも素敵です。
最後の数曲はドラマーを迎えてよりロックぽくなってました。このサポートのドラマーYANAさんは今回シンセでもサポートで入られてました。
次はシンセ、少しフロアが入れ替わり私を含め元ナゴギャとか40代近い男性の年齢層になった(笑)メンバー登場してまず1曲目が「BYE-BYE」だ!そうだシンセだからってシンセの曲だけやるんじゃなくて、有頂天曲もふんだんにやるんだったの思いだした。わー。やっぱり来てよかった。ケラさん、すごく歌うの嬉しそうな表情をしている。「君はGANなのだ」や、後期の「オードリーヘプバーン泥棒」「フィニッシュ・ソング」も嬉しいです。
シンセの曲からも大好きな「夜のスポーツ」や「ハッピー/アンラッキー」に続いての「HAPPY SLEEP」(これは有頂天)は最高に良かったなぁ〜!そして「アローン・アゲイン」に定番といったらこれ「千の病を持つ男」やったらはじけるでしょう。ケラさんが元気で歌ってるのが幸せ(笑)なんでも今は言えないがすごく大変な時に来たそうで、数ヶ月後にその訳が分かるとのことでした。MCは今回も笑い過ぎて腹筋が崩壊したw お笑いのキングコングのどっちかのブログが面白くないとか面白いとか、FLOPPYがヒカシューのカバーを演奏した話から、洋画で日本の曲が使われるみたいなと例えて、海外の監督が日本語が分からないから、夏の場面なのに「雪の降る街」が流れちゃったりしたらしいです。例えばクリントイーストウッドの重たい映画なのにシンセの「そのテはないよ」がエンディングに流れちゃったりしてと話してたのがウケたなー。
あと爆笑だったのが、終始オタオタしてる写楽さんのMCを聞いたケラさん「高校時代の大槻みたい。ロフトの昼の部のライブで」と言ってたこと(笑)
アンコールでは「フューチュラ」これライブで聴いたの初めてだったかな?後半にかけて“ピース!”のかけ声と登っていく感じの間奏のシンセの音がとても好き。
今回ベース弾いたリウさんは三浦さんの隣に立って、とても笑顔でたまに前に出て来て跳ねていました。嬉しかっただろうな〜。Wアンコールでは、FLOPPYの2名も呼び入れて、写楽さんがポロシャツにゴーグル風サングラスだったのでケラさんに「中途ハンパっ!」ってつっこまれてたw 戸田さんはショルキーで衣装のまま。ファンの女子から色めき立った声があがってました。曲は「ホワイトソング」!!!嬉しいー!ケラさんと写楽さんでおいかけボーカルなのね。有頂天の中でも最も好きな曲の1つで、内田さんの曲なのでファン的にも嬉しかった。
ケラさんが、シンセや有頂天のCDをFLOPPYファンの方も買ってね…と宣伝するところで「世代を超えて分かり合えると思うから」ってな事を言ってたのに、今回は80年代NWリアルタイム組には最も湧いてました(笑)
※おまけ。
・10月のロフトライブの告知で、奥さんも出る話を惜しげも無く言ってました(笑)そして「またナタリーに書かれるよ…ナタリーって誰?!」って言ってました。三浦さんが気づいて「あー音楽ニュースの」音楽ニュースとは知らなかったようです。ケラさんブログに書いたら、リンクされたタイトルだけ見て驚いたそうです。
・夏フェスに出ないよと対抗するのかと思ったらそうではなくて、夏フェスに出たいそうです!(笑)どこか誘って欲しいそうだが、どうやったら出れるの?応募するの?「シンセサイザーズです。がんばります!」とか書けばいいの?と言ってました(笑)ケラさん多忙だから難しいとは思うけど、ワールドハッピネスに出てもいいんじゃないのー。だめなの?
・ロンバケバージョンの「俗界探検隊」も演奏しました。中盤の追加されてる歌詞が可愛くて好き。ジャズっぽくて女性コーラスが入る曲ですが今回は男性のみで。


(追記)
FLOPPYファンの感想はどうだったのかなーと思って検索してみるが「帰っちゃった」とかもあってがっかり。あとはケラさんを動画サイトで見た事あるとか、伝説的な感じ。そういえばケラさんは本名小林さんなのだが、写楽さんも小林さん本名なの?それともケラさんから取ってるの?
見てないとは思うけどFLOPPYファンのために、ケラ&ザ・シンセサイザーズをはしょって解説しておくと、ケラさんは80年代から90年はじめにかけて、バンド「有頂天」のボーカルで、ギターの三浦さんはミューさんという名前で有頂天のキーボードを一時期されていた。
福間さんは、P-MODELに一時参加されていた。この時期好きなんだけどライブ見た事ないから、福間さん見るの初めてだったかも?エレキバターは行けなかったので。すごいカッコイイ方でした。P-MODEL在籍時の「system-1」表記はポリじゃなかったメトのTALBO-1表記、ここから取ってるんですね。
有頂天解散する前からケラさんが別ユニットとしてやってたのが「ロングバケーション」でこれも活動停止して、その後にやったのが今の「ザ・シンセサイザーズ」三浦さん以外は初期からメンバー変わっている。有頂天の曲も引き続きやっている。
クラブクアトロについて
ケラさんがアンコール登場して唐突に「あの柱、いつ無くなるんだろうね?」と言ったのにウケた。柱じゃまだよね〜。それで首をひょいっとかしげて柱の後ろを見てるケラさん可愛かったです。おじさんだけど。若いメトっこさんたちにはお父さん世代だよね〜。46歳ですよ。ブログ感想検索してたら高校生とかいたし。どう思ったのだろう。ケラさん、ローリングストーンズは70近いけど俺もできるだろうか?と考えてたが、きっとできるんじゃない。
クアトロ、ステージは暑いのでしょうけどフロアは寒冷地です。外はむしむしなのに、なんでいつも寒いんだろう。エコじゃないよねw 昔ロンバケの時にも寒すぎてまいった経験があるのだが、さすがに今日は蒸し暑いから大丈夫だと思ってたら失敗した。凍えた。これから初めて行く方は気をつけてください。