counter

派手バンド、地味バンドどっちに行く?

立ち読みだけどMUSICAのVAMPSインタビューをちょこっと見て、最近のいろんな若手バンドの話してたのかな、「派手な格好するとヴィジュアル系って言われるし」とか「地味な格好だとカッコイイという傾向があるようだけど」という事話してたの気になった。その後よく読んでないけど、たぶん格好に捕われて表現が狭まらないようにやりたいロックやろうぜって意見だったのかな。たしかにおおむねクールなイメージのバンドは地味で濃い色の服だけど。9mmとか凛としてとか…。VAMPSはどんな格好してもイケメンだよね。そうだね。オーケンプラグレスに行った方のレポとかで、特撮の有松さんはVAMPSではアーリーって呼ばれてわらしべ長者とか言ってたらしいw
派手な格好だと、今はコミカルとか格好悪いってイメージなのかな?ヴィジュアル系でもダークなほうとポップなほうと傾向が広がってるしね。エレガントなVersaillesが私は好きだけど。いかにショックを与えるかっていうXの考えはオーケンにも通じるものがあると思う。
音楽ニュースで昨日見たのが、ナイン・インチ・ネイルズのメンバーが、KISSみたいにはなりたくないからツアーやめたって言ったそうで、「いっつもツアー」な、そういうの格好わるいと思う傾向なのかな…?それが当然バンドマンとして素敵なことだと思うけど、そうでないミュージシャン活動を選ぶ人もいるのですね。
どちらでもいいと思うけど、音だけ聴くときは格好は見えないしね。ライブは見た人の好みだと思うけど、筋少はど派手でセンスも格好わるいのがかっこいいですよ(笑)まとまりつかない文になってしまった。