counter

オーケンが語る理想のロックフェスとは?

♪Xバクチクユニコーン売れてるやつはおちぶれろ〜(昔のオーケンラジオより)
ユニコーン再結成だそうで。サイト見ました。なんとも気合い入った脱力感だね。もちろん活動当時はよく聴いてて好きだったから楽しみ。
X Japan カウントダウンライブやったんだね。わざと時間を間違えて、なんちゃってコント?みたいなおちゃめな事やってたそうで。
Xといえば、ポリのハヤシさんのDJハヤシで必ずやるのね。筋少とXを。こないだのカウントダウンジャパンでもやったそうで、ユニコーンもやったんだね。実際に共演したライブを見てみたいよね。
それでね、カウントダウンジャパンはロキノンだから、Xは出ない。でもハヤシさんのおかげで夏フェスは筋少出れた。ユニコーンは出そうだよね。バクチクは昔は出てないけど、ロキノンのサイトには普通に掲載されるようになってた。


オーケンとムックのボーカル逹瑯さんの対談を読んだ。ムックのメンバーはXやルナシーに影響を受けて出てきたそうで、同世代の現在活躍してるヴィジュアル系バンドはみんな同じように影響を受けたそうです。
オーケンが最近よく言ってる「筋少ヴィジュアル系の元祖だ」という根拠を語ってるんだが、そういわれると広義にはナゴム系もヴィジュアル系の流れに入ってしまう。これでいくとポリシックスヴィジュアル系になってしまうw
今はヴィジュアル系っていっても、細分化しすぎてて一概にひとくくりにはできなくて、そもそも音楽性を指す言葉じゃないから、結局なんなんだろうなーと思う。
ただヴィジュアル系業界のエリアっていうの?範囲があるよね。やはりメインターゲットは女の子で、カッコイイバンドマンがいるバンドが中心だから、ヴィジュアル系でないバンドを支持する主に男性のリスナー層からは、ないがしろにされるのかもしれない。
ただし、その中からでも本当に飛び出してくるのは、音楽も見せ方も総合的に優れているバンドが残ると思う。ヴィジュアル系でもそうでなくても。ディルアングレイがいつのまに世界のメタルバンドの仲間入りしたんでしょう。バーンに載ってたし。

大槻:
ロックフェスティバルとかからヴィジュアル系ってちょっと蔑ろにされてるとこがちょっとあるよね。それってね、おかしいと思ってるんだよね。

ここでオーケンも話してるけど、フェスとか言われる前の時代、バンドブーム時期のイベントライブは、大物ミュージシャンから新人まで様々なジャンルから参加していた。JTスーパーサウンドとかあったな。
今のロキノン主催フェスとかは、雑誌に出てくるミュージシャンしか扱わないから、範囲外のは出ないんだよね。
メタルフェスはメタルバンドしか出ないし、ヴィジュアル系ヴィジュアル系だけでイベントするし。
去年、筋少が出たムック主催のイベントは行かなかったんだけども、シリーズでいろんなジャンルからバンドを呼んでやってるそうで、面白い試みだと思った。
いっそオーケン主催でイベントやればいいじゃないか。
年末にやったヴィジュアル系の年越しイベントってこれのことね。オーケンは出なかった。
ナタリー - V系恒例「Over The Edge」で14バンドが夢の競演
今はカバーでXやルナシー、バクチクはやはり入るし、イエモンもやるのね。それからアニメとかも。昔、エクスタシーサミットではピストルズとかカバーしてた。

大槻:
ね。本当にそうだよね。でも、本当にもったいないと思うんだよね。世の中に出て来てるバンドしかみんなは知らないけど、インディーズシーンも含めたら本当にいっぱいバンドっているからね。いいバンドもいるし、なんだ? 何がいいのかさっぱり分からんぞ? っていうバンドもいるけど、面白いバンドいっぱいいる。すっごいよね。僕がヴィジュアル系シーンの細分化に驚いたみたいなもので、ヴィジュアル系シーンの中だけでもそれだけ細分化されてることもあり、バンド界全体としてみたら、もっとすごいことになってる。もっといろんなバンドを見て知れる場所があったらいいのになって思うんだよね。

ロックが好きになった若い子は早いうちにたくさんのいいバンド、好みのバンドを見つけることができるといいよね。
そういうのを知る場所があって、そういう場所を作ることができる上の世代のロックファンが居ることが大切だと思う。