counter

世の中の音総てが半音近く下がって聞こえている

昨日、風邪で喉を痛めて耳鼻科へ。午後、TVを見てたらなんか音がおかしい??筋少のDVD見たら、ドナドナ〜記憶している音と違う!なんか音が半音、までもないけど3分の1下がっているっていうか、チューニングが狂ってるっていうか。テープが伸びたようなっていうか。オーケンの歌はさほど気にならないけどw いややっぱり違う。
その後、息子が毎日見てる「いないいないばぁっ!」のテーマソングもなんか違う。やっぱり低い。TVのスピーカーがおかしいのか…?と思ってたら、今日、電話の着信音が全然違って聞こえることに気がついた。やばい!これは私の耳がおかしいんだ。耳は腫れて無いはずなのにおかしいな〜?風邪の影響か?と思って、ちょっと調べてみた。
そしたら、咳止め薬の副作用で発生することがまれにあるとのこと。これだ!その通りです。フラベリックという薬飲んでました。同様の例が検索するといっぱい出る。
絶対音感のある人は気づくらしいのですが、私は絶対音感無いけどねー。それだけ、記憶の音ってすごいんだなと思い知らされました。どうやら、咳止めのための中枢神経に作用するのが関わって聴覚にも影響与えるらしいです。こわいねー。
日常生活には支障ないけど、咳のほうが今辛いので、早く治って欲しい。ライブ直前じゃなくて良かったー。来週のケラさんライブまでには治ってますように。
音楽を仕事にしている人は困りますよね。風邪がそもそも困るでしょうけれど。気をつけて下さいね。