counter

光文社の雑誌のネーミングセンス

リア充雑誌「ゲイナー」の恐るべき破壊力:カフェオレ・ライター
はてなブックマーク - リア充雑誌「ゲイナー」の恐るべき破壊力
はてなブックマークの人気記事に紹介されていて面白かったので、おもわずコメントしちゃった。
光文社が出してる雑誌はあの「シロガネーゼ」を生みだした「VERY」で、昔からあるコンサバ女性誌「JJ」はそれほどでもないけど、近年創刊した40代女性向けの「STORY」もネーミング、コピー文は引きつけるなーと思います。その調子にのって50代向け女性誌「HERS」も最近出して勢いあるっぽい。
「VERY」は最近読むと「エレカ様」?とか呼ばれるママさんモデルが一押しらしくて、でも名前がエレカじゃないの。エレガントにベビーカーを押す?という略らしいのだが…。
「Mart」のほうは最近はなんでも「デコ」づくしだ。
こちらのサイト、BLコミックスや文庫の帯文をレビューする記事があってすごく面白いです。
それを読んだ光文社の方が、うちの雑誌もレビューして!って献本したそうです。光文社はBLを出してなかったはずなので、BLを読む層を裏ターゲットにした女性雑誌も出たらおもしろそうですね。もしくはVERYかMartでBL特集したら。