counter

洗濯機

8年使ってた洗濯機がカビが出てどうしても取れなくなったので、買い替えました。
MITSUBISHI 洗濯乾燥機 (7Kg) MAW-D7XP-W (ピュアホワイト)
最初はドラム式に憧れてたんだけど、マンションには大きくて置けないことが多いのと、縦式と比べると時間がかかるそうなので、縦式にすることに。
乾燥機能の付いた全自動が多く出ているが、乾燥は浴室乾燥があるからいらないかなーと思って、穴なしステンレス槽で昔から母も勧めてるシャープの7kgの全自動にしようかと。これまでは母の勧めに乗らず、穴なしは脱水が弱いのでやめてたんだが、やはりカビ対策は穴なしかなと。でもカタログやサイトを見ると、どうもいまいちやる気がないっていうか(笑)買いたいと思う気が起きない。穴なしから進化してないっていうか。最新のドラム式だけプッシュしてる感じが。そこで他のメーカーも検討することにした。
三菱のカタログを見ると、ドラム式はなくて縦式のみで、機能も色々と工夫が見られて、やる気がある感じがしてひかれた。カビ対策も、穴がスパイラルで逆流しないようにとか、ヒーターで水滴を乾燥するとか進化しているんだなぁと関心だった。最後は価格で決めようということでシャープと三菱を比べたところ、検討してた三菱の全自動7kgより上の乾燥付き7kgが、乾燥なしと数千円も変わらない特価だったので、お買い得感があって決めました。やっぱり電化製品を買うにはワクワクしないとね。
サイトもよく出来てます。
三菱電機 洗濯機・衣類乾燥機