counter

BSこだわり館 ロック誕生50年

NHKBS2で今週3日連続で放送した特番。録画しといてやっと全部見終わった。ロックが誕生してから50年の歴史を、萩原健太さんがナビゲータでVTRを中心に紹介していくというもの。合間にみうらじゅんのボブディラン講座とか、ローリーの「ローリーの館」コーナーなどをちょくちょくはさんで。2日目がほとんど「ヘビメタさん」状態だった(笑)面白かったー!こうやって歴史を順をおって見るという機会はなかなかないからね。私はあまり詳しくないので、断片的に知ってる音楽やバンド名などを頭の中でだいたい整理できたと思う。筋少メンバーがよく話題に出してた名前とかあるから(笑)やはりあらゆるロックの要素が入っているなぁと思う。