counter

明石家さんまプロデュースPart12「ねぇ〜金曜日って何曜日?火曜日かな?スペシャル」

(10/28 恵比寿ザ・ガーデンホール)
去年に続きさんまさんプロデュースライブに行ってきました。今回もまた長丁場を覚悟して(笑)会社終わってすぐご飯食べてから疲れないようにして。予想通り3時間超え。
タイトルは浅田美代子さんと電話で打ち合わせした時に言ったんだそうです(笑)
内容はこんな感じ。ちゃんとは覚えてないけど。
・オープニングトーク:TBSがもし楽天に合併したら、楽天の社長がアップフロントの社長と仲がいいので、所属のベーヤンが番組をやるんじゃないか?という話から。松尾伴内さんに双子の男の子が生まれたそうで、3人同じ顔で気持ち悪いって(笑)などなど。1時間くらい。
・演奏:松尾さんの子供の為に、子守唄を哺乳瓶を笛に改造した楽器で6人で。でもジミーちゃんがどうしても間違えてしまい演奏がいつまでたっても終わらない(笑)
・お笑い虎の穴:ラサール石井が最近テレビでニュース番組の司会をやっているが、女子高生にお笑いの人というのを知られていない。お笑いを忘れてしまったのでは?ということで「お笑い虎の穴」の招待状が。そこにはさんま師範が厳しく指導する道場があって…。「あいうえお作文」をやらせるところでまたジミーちゃんが全く言えなくて大変なことに(笑)モノマネをやらせるところで、客席のほうが上手いのでは?とさんまさんがふるとそこには関根さんがいて、マイクもないのにちゃんと持ちネタを披露してました。感激。
・国会中継:話題になった総選挙から、6人がそれぞれ議員のモノマネを。さんまさんの総理は似合ってた。ジミーちゃんが女性議員になって、フリップを出して郵政民営化などの問題を読むのだがまた大変(笑)こういう読ませて笑えるのは定番なのね。こないだのガキ使の笑ってはいけない学校でもやってたが。そういえば客席にガースーさんが来てました。インパクトある顔だなぁと。
・タッチ:最近さんまさんがTVでよくお気に入りの南ちゃんのセリフやってたから、ライブでもやると思った(笑)ジミーちゃんに南ちゃんの格好させて、アフレコが本物の声優さん。内山君が犬の格好で可愛かった。
・応援団:ショージさんが団長になって、高校野球の応援団を。最前の客を立たせて振りをやらせたり、客席全員で手拍子やかけ声をやったり。
・容疑者室井慎次(コメディ):脚本の君塚良一さん本人がパロディコントを書いたのだが、あまりにひどいので(笑)中断して、やりなおし。さんまさんが演じる室井慎次が、原口のものまねみたい。ラストでは「明石家さんまに容疑がたくさんある」ということでメンバーからそれぞれと、若手芸人からも「上がつまってる」とか元奥さんと子供からもクレームが(笑)ジミーちゃんも「俺もトークまわしたいんや!」と言い出して(笑)
・エンディングトーク:じゃあ、ジミーちゃん司会でトークまわしてみろとやらせるのだけども…、やはりうまくいかず。