counter

ヘビメタさん

ゲストにオーケンが2回目の登場。一巡かい(笑)メタルの外国語曲を日本語で歌うという「鋼鉄カラオケ」のコーナーで、レインボーの「I Surrender」を歌っていた。これは昔にもテレ東でやってたオーケンの番組「モグラネグラ」で同じことやってたよね〜と思い出した。のは私以外にもいるはずと思うのだけど、リンクたどって探してみても見当たらないよー。
エアメタル選手権のコーナーに1週目勝ち抜きのお笑いコンビ「グレートホーン」に、オーケンが「お笑いブームの最後の波に乗っかるといいね〜、猫ひろしに負けないでね」と声をかけていた。しかし、対戦では挑戦者のKISSコスプレ4人分を2人で半々メイクにした役者さんチームの2人に負けていた。動きにパワーと熱さを感じられて素晴らしかった。家賃を半年滞納しているという、銭金に出てきそうなビンボーさんだ(笑)
私はメタル曲は好きだけど、元々洋楽の知識は乏しいから、昔のバンドは知ってても最近のはあまり知らないので、メタルの学校のコーナーはちょうどPVが見れて良い機会になっている。CSの音楽チャンネルをずっと見てチェックすることもやらないし。今回紹介された、ジャーマンメタルでパフォーマンスが山海塾みたいなバンドも面白かったな。鮎貝健さんに「特撮の特殊効果は?」と聞かれたオーケンが「予算がないのでない」とのこと(笑)オーケンの場合はヌンチャクまわすとか、ぬいぐるみ持ってくるとかでしょ。