counter

「大槻ケンヂ&His Friends さよなら新宿JAMセッション 」

職場は明日までだけど、自分の今年のバイトは今日まで。終了間際に大変なことになってた。来年どうなる。

開場が18:30なのでそれまで少し腹ごしらえ。よく行くスタバが満席でどうしようとちょっと歩いたらいつのまにフレッシュネスできててすいてた。まだ穴場なのかな。サービス時間帯でお酒190円につられた。これはもっとゆっくり呑みたい(笑)
https://www.instagram.com/p/BdNS3B4l6tu/
ライブ前にフレッシュネスでハイボール呑んだ
昨日の深夜から急激に気温下がってすごい寒い。着込んでニット帽被ってマスクしてった。仲間に会場前にあったら誰かわかんないって言われる(笑)
東新宿で降りて久々で迷いそうになった。ここで降りるのはめったにないだろう。JAMはオーケンで前に一回行ってあんまり覚えてないけど、さらに昔に自分はスタジオのほうに入った記憶があるんだけど全く詳しく覚えていない。もしかしたら中学ん時に友達と少しだけバンドやってたからその時かもしれない。
筋少ファンになってからオーケンがここで結成した初ライブだっていうのを知った。オーケンたちが高校1年のときにケラさんが高3で、おいちゃんがいて、有頂天の結成と伝染病が解散して、筋肉少年少女帯が初ライブした。自分がファンになった1989年、16歳くらいんときから何度も聞いたエピソードだ。

オーケンが最初に出てきて当時のことを話す。当時は空手バカボンでもやってた「家族の肖像」とか「労働者M」とかオリジナルの他にも、レインボーのオールナイトロングやったって話が出てうっちーがそれは違うよって記憶の違いで言い合いになったけどオーケンが正しかった。こないだの博多のバスの話しに続いて二連勝だよって後でうっちーと話す。
ヒカシューの20世紀の終わりにと、頭脳警察もやってた。当時はその2つはニューウェーブとパンクで同時にどっちもやらない。レインボーはメタルだし軸がぶれている。その話を最近取材で話したら、インタビュアーが笑って「でもそれって今の筋少ですよね」
そうか、筋少ってたしかにアルバムFuture!でもそうだけどメタルとニューウエーブとパンクが同じバンドでやっている。今気づいたよ。とオーケン。これはメタル雑誌ヘドバンに載るらしい。楽しみだー。

ベラさんをよんでギター入れて香菜。珍しい。

ツネオさんを読んでオーケンは下がって、ベラさんと一緒にネオ木魚。
ラブ木魚はゲッザグローリーみたいなもんです。栄光をつかめー つかんでないのは俺だけ、とツネオさん。
ポクポクのときにうっちーとみのすけさん入ってくる。
みのすけさんコーナーでオーケンと少しトークした後に弾き語り。久々に癒される歌声。
そしてうっちーソロ。うっちー登場のときに曲がかかる(笑)エマニュエル夫人みたいなの。君の時だけ曲かかるんだとオーケン
筋少カバーのカーネーションと星座の名前。うっちーが高校時代からのバンド仲間と当時の話ずっとできるって。「おじいさんだから」と自分で言ってる(笑)さっきツネオさんが話してた、ライブ中に客いじりで帰れ!とかやってたら怒った他のバンドマンが乱入して喧嘩になったのを、うっちーはその時壁の方で見てて漫画の喧嘩みたいなモクモク出てたって身振りで話すのかわいい。
それをまた端っこで見てたオーケンが前に出てきて止めるのか?と思ったら両手あげてユラユラしてるだけで、モクモクの前をシルエットがゆらゆらみたいになってたって(笑)
当時またそれぞれソロでうっちーが野口五郎歌ったりとか、ケラさんがエディの演奏でソロやったり、エディは上着だけで下はいてないとか。それを見てるのは客20人くらいだったって。
その時と今もやりたいこと変わらないねって、「魅せられて」を光るペンライト☆でふって歌うのかわいい。気持ち良さそう。歌い切って「楽しかったー!」
そのままオーケンたち出てきて、ベラさんのぞく全員で「また会う日まで」をカラオケ熱唱。同年代といえばこれで。そしていったん下がってから全員登場して、1曲だけバンドセットでやりますと、このメンバーで初期筋少だからみのすけさんは、じゃあ僕は歌うってボケるのをいやいやドラム叩いてってオーケンにつっこまれる。みのすけさんは器用でなんでもできる。前にとんぼ返りしてたの見たってオーケンが言うけど覚えてないみのすけさん。
曲はもちろん「釈迦」で!筋少の原点ですね。

https://www.instagram.com/p/BdNKoWyFeOe/
本日こちら!でした!楽しかった〜。まさにナゴムの歴史はここから始まった。

大槻ケンヂ(弾き語り)
内田雄一郎電子音楽/Ba)
みのすけ(弾き語り)
石塚”BERA”伯広
ツネヲ(from 木魚)