counter

伊集院光・深夜の馬鹿力

先週、高熱出して放送したあとで、即病院に行って1日中寝たと言ってたかな。無事でなにより。今週の放送は、新しい「いたスト」をみんなでやってたら、お金をかけてやったら大変なことになるから絶対ダメという話から。田代が泣きながら出て行ったとか(笑)もう30過ぎなのに。ということで。
TBSの宮内アナがもうすぐ60歳で定年になるので、ドキュメントのナレーションをやるくらい重厚でシリアスな声なので、オモシロな事を言わせるとすごく面白いから頼んでやってもらってたのに、定年になってフリーになると気軽に頼めないから、今のうちに頼んで吹き込んでおいてロボ化しよう!という企画のために募集していた。楽しみだ。
脳内商店街のコーナーで、「うすいラブ体験」のテーマが盛り上がって、投稿に対しての渡辺君の怒りの反応がおもろいってことで、次週から独立してコーナー化に昇格した。「渡辺学長」だったかな。女の子にからあげもらったら間接間接でキスじゃないかと思って大事に食べたとか、給食で自分が食べないチーズをあげるとクラスで言ったら、女の子が何人も取り合いになって、まるで自分がモテモテみたいだと嬉しかったというのが面白かった(笑)そんなにちょっとしたことが嬉しいのだな〜と。私も学生時代は女子校だったし、ぜんぜん男子と関わらなかったから、敏感になる気持ち分かるな。
それから内容と関係なく気になったのが、曲で矢野絢子の新曲「氷の世界」をかけたあとで、「なんじゃこりゃ」と言ってたと思うのだけど(笑)その後で井上陽水の「氷の世界」もかけてた。いい曲だよね。私はあとで筋少の「氷の世界」を聴いた。こんなだったか。こういう時iPodが役に立つ。もう10年も前にこんなすごいアレンジしてたんだーと思ったりして。続けて「戦え何を人生を」も聴いて、すげえな〜と思い出したりして。メンバーが20代の時の作品なのかこれが。今こんなツインギター入れるバンドってあるのかしら。