counter

今週の感想

オープニングトークから、俺は友達が居なくて孤独だという話をずっとしていた。土曜日にラジオの打ち合わせで若手芸人達を食事に誘ったが、皆帰ってしまったらしい。ホリプロの女性芸人のライブに急きょ行ける時間が開いたので、せっかくケーキを1万円以上も買って用意してたのに、連絡したら満員で入れないと言われて、お台場の野外でケーキをその場で食べたよ!という話はせつないなぁ(笑)さらに家に帰ったら犬が迎えてペロペロなめられて、最近無視されてたけどやっぱりお前達だけが友達だよ。と思ったら実はケーキのクリームが付いてたから舐められてただけ。という追い討ちで悲しいオチ(笑)
先週金曜日の「虎の門」の放送の後で、有田と飲みに出かけたんだそうで、それにアンタッチャブル山崎を誘っていったら「今度オンエアバトルに出るネタを作らなくちゃならないから」と断られたが、無理に「俺がネタを作ってやるから」と引っ張ったんだとか。それで朝まで延々4時間くらい「象は本当は恐い生き物だ」という事をネタにしろと語ったのだが、実際は使われなかったらしいと。それでこのネタの内容を今話すということで、正味10分くらいになるのかな?子供に与えられる教材などの象の情報は可愛いイメージで、動物園で見ても大人しいけど、本当のインドの象は恐いんだということと、もし12歳まで象の情報を全く遮断されてある日突然本当の象を見たら、驚きと恐怖はものすごいだろうという感じの話。その妄想話だけでも面白いし、途切れる事なく話し続ける伊集院はやはりすごいとしか言い様がない。だから番組が長い事続いてるんだと思った。でもこのネタはオンエアバトルではオンエアされないなこれじゃ、と言ってた(笑)
それでそこから派生して、今35歳だからすでに色んな情報を知ってしまったので新鮮な驚きがないと。新しいADの1人が南国出身で、28で初めて雪を見て驚いたのが羨ましくて、もし本当に何も雪の情報を今まで知らなくて雪を初めて見たら「死の灰だ」と思うんじゃないか?という飛躍が可笑しい。あと童貞をいつ捨てたかでその人の考えが違うみたいな話も面白かった。女性のパンツの中にはちっちゃい人が入ってるんだよ〜と教えて育てて、成人になって本当の事を教えたらどうなるか?という妄想話とかも。