counter

昨日の感想

MJが出た「AR」録画に失敗してちょっとしか撮れてなかった(泣)

  • ぷらちなロンドンブーツ

くりぃむしちゅーと一緒にお揃いの青ジャージを着て「ジャージーズ」という1年振りの企画だったらしい。車で山村に出かけて、民家で一般の人と話してその場で3沢クイズを作るというもの。出題は1人づつ交代でやって、解答は3人で1つ決める。答えられなかったら出題者が3万貰えて、正解したら3人で1万づつ山分け。そこで有田が冴えてるというか読みがするどくて感心した。出題はヒントの出し方が上手く3人を混乱させて外させて、解答側では出題者の3択の作り方を分析し解答を推理して、それが見事に当たっているという。
上田が出題側になった時は、和菓子屋で昔使われていた器具を出して「どんな利用方法か」を当てるものだが、それぞれ3択の解答をいかにもどれも正解みたいに解説するところが上田らしくて良い。NHKのクイズ番組かみたいな(笑)有田だけが正解を読んでたのだが、反対するロンブーにジャンケンで負けて別の答えを出して外してしまった。ロンブーの2人の出題は2人とも当てられて、結局最終結果の賞金獲得は総合でくりぃむしちゅーの勝ち。
それにしても最近いくつかの番組で見るたび、クイズで有田が正解を当てていることが多いのに気付く。わざとボケてる印象も強いのだけど、実際ボケているけど何げに鋭い読みしているんだよね。逆に上田はまっとうに行こうとして全く反れてる。話は説得力があるのだけど。だから上田の話術と博識ぶりが目立って、有田は体はったイメージに見られがちだけど、本当はそれだけじゃなくて頭脳のほうも冴えてるんだと思う。なんて思ってたところ、有田もラジオのレギュラーが秋から決まったんだとか。驚いたわー。しかも上田の前の時間の月〜木で、学生向けの番組でまた上田とは違って勉強にテーマをあててるらしい。ここで中高生の支持をつかんでおくと、この先もかなり強いんじゃないかと思う。ファンとしては2人揃っての喋りが聞きたいと思うけども、これがまた新しい展開になるのが楽しみだ。って、とりあえず聞くだろう私もどうかと思うが。

  • ウンナンの気分は上々。

総集編を放送した中で、さまぁ〜ずくりぃむしちゅーの改名対決ダイジェストが少しだけ出てきた。私はほとんど見てなかったので嬉しかった。このシリーズだけまとめて特集してもいいんじゃないか。この番組をあまり見てなかったのは、見のがしやすい時間帯の上、基本的にお笑い番組じゃないので回によっては面白く無いからだった。慎吾ちゃんの悪魔だけは注目してたのだけど(笑)
改名前は海砂利もバカルディも、映像を見ると「若手」って感じがするなと思った。ほんの2年くらい前のことだけど。改名して売れたとどちらも言われてるけど、ただ改名が良かったというのではなくて、改名はきっかけで、この企画で芸人生命をかけて本気で対決した様子が伝わったからだと思う。それで今は若手から一段階上がった中堅の風格が出てきた感じ。

今回の関根さんの裏の屏風にこれが書いてあった。
ゲストにイジリー岡田が。土曜のこの時間帯は5年前に「ギルガメッシュないと」だったという訳で、「久し振りにやりますか?」と例のアイキャッチを(笑)そして、昔の恥ずかしいVTRを流される。犬の気ぐるみを着て女の子の楽屋に入って、何故かアタッシュケースに入ったTバックパンティを頭に被るという。パンティ仮面だ。