counter

昨日の感想

  • 特上!天声慎吾

前回の予告でくりぃむしちゅーが出るというので楽しみにしてた。天声トリオと対決なのかな?と思ってたら、上田が進行役になって有田・ウドちゃんと慎吾・アマノッチ組で対決させるという企画だった。「和の心を探究するシリーズ」として、江戸前グルメを味わうということで、ハッピにねじり鉢巻と足袋姿で登場。のっけから江戸についてのうんちくを語る上田、それに対してへりくつうんちくで顰蹙を買う有田というのはパターンになってきたね(笑)
アナゴ釣り対決ということで東京湾に出て、タライ船に乗せられるそれぞれ2組だが、有田が自ら体を張ったボケに出るという。ウドちゃんに釣り針をひっかけたり竿を海に落っことしたり、そしてウドちゃんを道連れに海に落ちる(笑)命からがら?助かったウドちゃんと有田が口げんかになるのも面白かった。その時上田は船酔いでずっと寝ていて「人が気持ち良く寝てるのに起こすな!」とぐちる。有田が「お前相方が大変な時になんだ!」とキレてた。
それから慎吾君達が釣ったアナゴを食べに料亭へ行く。そこで俳句をそれぞれ披露する。俳句は「ウンナンの上々」でもやってたね。上田が書いたのは「明日の世に 名を成すものが ごまをすり」ちなみに頭文字が「あなご」になってるという。声は出てなかったけど有田が「うまい」と呟いてた。ほんと上手いっすね。変わって有田が「『和』っていうか なんか俺いま カレー食いてぇ」って(笑)
続いて温泉に浸かったところで次週に続く。また楽しみだ〜
http://www.ntv.co.jp/shingo/

淳が一般の人から世間の話を聞いて、世間知らずの亮たちに人生勉強をさせるという企画。看護婦さんや×イチの人とか占い師が登場した。よくありがちな企画ではあるけれども。看護婦さんが話した「肛門にリカちゃん人形が入って出なくなった来た患者さん」は面白かった。他にも電球が丸まる入って、その言い訳が「座ったところに偶然あったから」ってそんな訳はないだろうという(笑)尿道にアスパラガスもすごいなぁ〜本当?

今ちゃんがゲストで出るというんで久々に見たら面白かった。まだ一度も結婚してなかったんだ。吉本の後輩が次々結婚するということでどうですか?と聞かれて、満里菜が合コンをセッティングしたら普通の女の子が来てがっかりして怒った話も面白かったけど、古舘さんのつっこみがいい所ついてて良かった。今ちゃんとテイトウワの「ナウロマンティック」のジャケット出してきて「こういう趣味あるから?」とか聞くし(笑)それから、家に居候しているという幼馴染みの男友達の話は面白かった。放浪癖があって何年か毎にすっからかんになってお金を借りにくるという。筋金入りのダメ人間ですね(笑)もし近くにいたら嫌だな、困るなぁ〜と思いつつも話は面白い。満里菜も「映画みたい」と言ってた。スタジオに登場して紹介すると、ストレスで毛がみんな抜けちゃってるそうで繊細な人なんだろうなと思う。今ちゃんが「これでおしまいですから」と言うのだが、見捨てようとしても見捨てられないようで。自立するように世話してあげたのに結局無一文になって連絡が来たのを、雨の中車で迎えに行って、その場に置いていくけどやっぱり戻って拾ったというエピソードにはちょっと目頭熱くなった。今ちゃんが「これで最後ですから!」と腹立たしく言うのだが、また古舘さんも嬉しそうに「一生付きまといますね」と言って「可愛いでしょう?」とか「迷惑とか言うけど、話してる時ものすごい嬉しそうなんだけど」と冷静につっこむ(笑)「ほんまに楽しくないんですよ!」と今ちゃんは言うのだけど、古舘さんが「できの悪い子ほど可愛いっていうけどそんな感じなの?」と言うと「結婚するんだったら意外とタイプなのかも」とあっさり認める。そして「結婚すればいいよ!」と喜ぶ古舘さん(笑)「古舘さんほんまどつきますよ!」と怒る今ちゃんだけど、これじゃ普通に女性とは結婚できなさそうだな(笑)それにしても、古舘さんの注目する点が大人の女性の気になるところ付いてるのか(笑)
これで思い出して、爆笑問題がゲストに出た回を見直してしまった。これ本当に面白くて、2人が後輩の前で大喧嘩したエピソードを上手く誘導して聞き出してるんだよね。後輩の証言としてくりぃむしちゅーと×-GUNが出て来て話したのだけど、古舘さんが「喧嘩してるけど本当は出来レースだと思わない?」と有田に聞いた時「いや…そんなことは」と素で言ってしまい「得意のボケ聞かせてくれると思ったのに」と古舘さんが言ったとこがすごかった(笑)頭の回転早いっていうか。次はくりぃむしちゅーメインゲストに出るとこ見たいっすね。