counter

最近のマイブーム(BL本)

はてなブックマーク使ってて、最近ブームなのがBL系の本。ただし私がよく読んでたのは高校生の頃がピークで、その後「炎の蜃気楼」(ここで笑った人手あげてー)を途中まで読んで挫折したっきり、そのあとは真剣に読んではいない。でも、世間では本屋に行くにつれだんだんBL本のスペースが拡大してくようで、最近なにげにamazonのトップ見たら「BL」カテゴリが独立しててびっくりした。今はそんなに一大シェアを獲得しているジャンルなのか(笑)と思って、BL本の現象に興味があって見出しを見ている。人口は増えてないはずなのに、BL愛好の女子人口は増えているのだろうか。
最近は「電車男」がブームだったりして、男のオタクとか美少女萌えとか一般でも広く使われるようになったけど、次はBL系がもっと広がるのではと思ってたら、今週のAERAで特集されてたので驚いた(笑)彼や好きな男子に知られたら嫌われるから内緒、という女子が多いそうだけど、男子は実際好きな女子が実はBL好きだったら、がっかりかな?ちなみに、私は今の夫と知り合う時にもともと分かってたので、問題はなかったんだけど。でも、私もピークだった学生時代は、男子に好かれる訳がないと屈折してたのでよく分かる。